calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

categories

archives

もうこれで十分

久しぶりの更新です。梅雨は、むし暑いですね。末っ子おーちゃんは7ヶ月、お座りがしっかりしてきて、はいはいはまだお尻があがらないけど、ずりばい(?)的なものでガンガン移動しています。

私はというと、その日にやらなきゃいけないことが終わるともう寝ないと明日つらいぞ?っていう時間で(夜中の授乳も数回あるし)、ちょっと時間ができると充電切れのようにぼーっとしちゃうような日々を過ごしています☆
(充電切れ表現はTwitterでどなたかが言ってて、まさに!と思った)

そして、暑くなってきてからノンアルコールビールをよく飲んでいます。友達が、

おむつ1

授乳でお酒のめないのでやむを得ず飲んでみたのですが、いやいや、結構おいしい。救われるってわかるーと思ってちょいちょい飲んでいたら、

おむつ2

キミ、酒飲めるじゃん・・・人のノンアルビールを・・・!
ビールのみたいけど、アルコール入ると眠くなっちゃうし、夜やりたいことあるし、っていうダーリンみたいな人にもよいのだね。まぁ、1人だけうちでお酒飲まれてもきっと腹立つので、一緒にノンアルコールビール飲めてよかった。飲むからには買ってきてもらうぜー

ということで、いっぱい買ってきてくれたのだが、おーちゃんのオムツも頼んでたのね。

おむつ3

なんでも、スーパーでノンアルビールとかいっぱい買って重いなーって両手で買い物したもの持ったら、そこで買ったオムツを置いてきたらしい。
何かやると何か忘れる・・・押し出し式かっ(ま、人のことは言えないけどね。年々忘れっぽく・・・)

↓ランキング参加中☆スーパーのサービスセンターに届けられておりました。
人気ブログランキング

↑今はテープ式Mサイズ使用(7ヶ月)


ちゃらりー(仕事復帰と母乳の件)

そういえば、私、奇跡的におーさんが保育園に入れまして、4月から仕事復帰をしております。

0歳4ヶ月、慣らし保育は2週間くらいでした。というか、保育園はママの復帰に合わせてくれる感じでした。目安も先生からは言われず、私はその保育園にいて0歳児から預けたことのあるママ数人にメールして聞いたところ、2週間から1ヶ月だったので、2週間で設定して、とりあえず保育園側にも会社側にも復帰日を言って、順調に慣らしがいったので復帰しました。(先生的にはもう少し慣らしたかった雰囲気は感じましたが)

もう色々わかる0歳児4月生まれの子で、かなり泣いていたけれど、数日で復帰したママもいたし、1ヶ月近く慣らしの子もいたようです。ここら辺は保育園の方針によるんだと思います。復帰にあわせてくれる園でした。
私は会社にも保育園にもどちらにも幅は持たせておいて、2週間ではどうしてもおーちゃん的に無理だったら育休伸ばしますってことにしていました。どちらにしろうちの地域は4月中に復帰しないと、保育園内定取り消されちゃうけどね☆

で、おーちゃんのことはミルクも飲めるし(メーカーも保育園使用のものに途中で変えた)、まだ親のことをわかっていない感じだった(だれでもいい)ので、心配はしていなかったですが、実際担任の先生の1人が

復帰後授乳2

と言っていたので、幸いにもおーちゃんは大変スムーズだったのだと思います。(私しかいないときに言ってました)

そんな中、私の心配事の1つは自分のおっぱいのことでした。姫やミニーのときは授乳終わった後の仕事開始だったけれど、今回は4ヶ月で復帰だったので、離乳食始まる前の一番乳が出ている時期だった為、乳腺炎が心配だったのです。

友達から譲ってもらった搾乳機を持って行って、会社で昼に搾りました。場所はトイレ個室。トイレっていうのはイヤだったけれど、場所がなかったのです(特に会社側にも相談しなかった)。しぼった母乳は冷凍することも考えたけど、完全母乳にそれほどこだわりがなくなったのと、保育園も聞いたらちょっとウェルカムじゃない感じがしたのと、会社の冷凍庫に母乳を入れておくのは抵抗があって、トイレの洗面所にさようならしました。量は両乳で100ccないくらい。完全に搾っちゃうとまた湧いてきちゃうので、圧抜きくらいで搾るんだけど、私はこの量でした(たぶん人による)

復帰後授乳3
↑1日だけ2回搾った日があった。

1ヶ月で乳の方がこなれてきて、絞らなくても夕方までガチガチにはならずに(いたいけど)過ごせるようになりました。まだ一応搾乳機持って行ってるけどね。(夜の授乳、睡眠、食べ物、水分補給具合によって乳の張りが変わる為)で、お迎え後すぐ授乳します!

先日夕方帰ってきて、即授乳したときの癒し↓
復帰後授乳1

↓ランキング参加中☆鼻から母乳・・・
人気ブログランキング
↑フフフ、ウフフ

↓使っているのはコレ。手動ので、初めて搾乳機つかったけど、使いやすかったです。




赤ちゃんって毎日違う。のに、もう6ヶ月

久々更新です!なんかもう春って忙しくって苦手ですー
生後6ヶ月
↑ちなみに姫もやってた。私の中で「調子に乗った顔」と命名。


末っ子おーちゃんを前に赤ちゃんって毎日違うのねって3人目にして実感しています。
たぶん姫とミニーのときは必死すぎて、そんなこと感じる余裕がなかったのではないかと思ったのですが、過去記事見るとめちゃくちゃブログに書き留めてる!ので、そのときはちゃんと成長を見守っていたんだね?
おーたろうさん(おーちゃんのこと)の成長や育児、病気などに不安になったときに自分のブログを検索して、前もそうだったかと安心するっていう自給自足(?)。グッジョブ、過去の自分。

ただ、検索するたびに全く記憶にない記事が出てくるので、新鮮です。あの時期、姫とミニーがチビっこだった怒涛の時期は記憶がすっ飛んでいます。今後は老化の為に記憶がとぶでしょうから!、ここまでのおーちゃんの成長を書きとめておこうと思います。

0〜2ヶ月:
よく蹴るので、病院にいる間からベッド(ケース?)にぶつかり気味だった。1〜2時間おきの授乳。
病院にいる間から手をよくなめるし、鼻がフガフガいっていた。

2ヶ月〜:
ミルクを1日1回練習開始。生後4ヶ月から保育園に預ける為の練習で。母乳1本に慣れてしまうと、ミルクや哺乳瓶の乳首を嫌がるようになる子がいるのでと、認証保育園に見学に行ったときにアドバイスされたから。
毎日ウンチが数回出ていたのに、急に全くでなくなった。2、3日でないとめん棒にベビーオイルつけて、肛門マッサージをした(ダーリン担当)

3ヶ月〜:
便秘がおおむね解消。自力で2日に1回くらいで出せるようになった。
人の顔を見て、にっこり笑うようになった。たまに声を出して笑う。
よだれがダラダラ。よだれをぶっと飛ばす技を見につけた。
後半、首が座った。

4ヶ月〜:
急に便秘解消。1日に3、4回のウンチで、オムツからもれるほど。
保育園にいき始める(奇跡的に入れました。そのうち別記事で書きたい)
うつ伏せからの寝返りに成功。夜は4,5時間は授乳なしで寝れる。その後は2、3時間おき。
9時から11時までの間に寝て、5時から8時までの間に起きる。

5ヶ月〜:
ウンチは1日1回程度に落ち着く。寝返りがころころできるようになった。
おもちゃに手を伸ばす。抱っこしてないと不満げに泣くだっこちゃん。
GW明けに離乳食開始。食べない子な予感。
初めて発熱。風邪からの急性中耳炎(鼓膜切開なし、薬でおさめた)

6ヶ月〜:なう!
お座り練習中(→instagram)

ふぅ・・・ざっくりすぎたか。思い出したら、また個別記事で記録していこうと思います。

↓ランキング参加中☆6ヶ月だって・・・
人気ブログランキング

↑時の流れが速い・・・




| 1/476PAGES | >>