calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

変顔コレクション(その1)

私のおススメである変顔コレクションです。
生後2ヶ月までのコレクションをご覧ください。

変顔1−1
変顔1−2
変顔1−3
変顔1−4
変顔1−5

その2へ続く。


↓変顔ばんざい☆
人気ログランキング


お金の使い道

少し前にダーリンの実家と、私の田舎(名古屋)へ行ったのですが、
いろんな人にプレゼントやお金をいただきました。感謝感謝!

ダーリンの実家で、姫にとっては曾おばあちゃんに
「これで靴下でも買ってやって」とお金を頂きました。

なぜに靴下?

私の田舎では、姫にとっての曾おばあちゃんのお姉さん(複雑・・・)に
「これで靴下でも買ってやって」とお金を頂きました。

また靴下か!

「靴下?」と聞き返したら、
「じゃぁ、一番最初に履く靴でも買ってやって」と言われました。

それはいいねぇと後でダーリンと話しましたが、
「靴下でも買ってやって」は何かの習わしなんだろうか?
子どもが大きく育つとか?意味があるのか?

ちょっと疑問に思いつつ、ありがたくお金を頂きました。
私もいつか年をとって(とらなくても)親戚の赤ちゃんに
お金をあげることがあったら、
無駄に「靴下でも買ってやって」と言うつもりです。


数えるのが恐ろしい

手をみれば 髪の毛たくさん 大ショック

俳句ではじめてみました。季語なし。

妊娠中〜出産後しばらく女性ホルモンの影響で髪の毛が抜ける人がいます。
けれど、私はそうでもなく美容師さんにもこの間
「よかったですね!」って言われるくらいなんともありませんでした。

しかーし、しかし、少し前くらいから、
1本2本3本・・・キャー!!!

ごっそり抜けるようになりました・・・

シャンプーの後の抜け毛を確認するのは恐ろしいです。
髪の薄いおじさま方の気持ち、よぉーくわかります。

出産の場合はちゃんとまた生えてくるから大丈夫だよと
行きつけの美容師さんは申しておりました!

姫は生後3ヶ月。彼女もこまかーい髪の毛がよく抜けてます。
特に寝ているときに頭がこすれる後頭部。

早く生えそろうといいねぇ、お互いガンバロウ!


鼻くそ先生!

鼻くそ
こんなふうに姫はたまにでっかい鼻くそを出します。

ここまで出ていれば、簡単に取ってあげられるけれど、
見えるけど取れない、取らせてくれないっていう時があります。

そんなときは、この人を呼びましょう。
さぁ、皆さんご一緒に!


「鼻くそせんせーい!!!」

すると、ダーリンという名の鼻くそ先生が現れます。

鼻くそ先生の得意技は、
姫の鼻くそにすぐ気づく!
姫の鼻くそを取るのが非常にうまい!

そして

毎晩眠りながら鼻をほじる!

いやぁ、3つめが一番の得意技です。
そして翌朝、化石となったブツが布団から発見されます。


できればやめていただきたいが、
無意識なのでどうしようもないよね???先生。


お世話になりました

色々と考えた結果、会社を辞めることにしました。今日付けです。
これからは家事育児にしばらくは専念の予定です。

新入社員で入って今まで、合併あり、リストラあり(残っちゃったけど)、
会社がなくなりそうになったり、会社の名前が変わったり、
会社の引越があったり、色恋沙汰に巻き込まれたり、
失敗して悔しくて泣いたり、トイレ行く暇なくて膀胱炎になったり、
煮詰まって定時後にカラオケにいって仕事に戻ったり、
飲みすぎて記憶を失って迷惑かけたり、失敗して会社に損失与えたり、
いろんなことがありました。

苦しい中「今が頑張りどころ」ってずーっと長いこと
一緒に働いてきた同じ部署の仲間の元を離れてしまうことは、
苦しい仕事から離れられる開放感よりもさみしい気持ちの方が大きいです。

泣きそう。いや、泣きました。いやいや、泣いています。
一人で感傷にひたりまくりです。

一緒に仕事をした皆さん&取引先の方、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。


女の子なんです

うちの姫さん、今までの写真を見てもそうなのですが、

男前!

ほんと男の子みたい。
見知らぬ人に声をかけられても、必ず「男の子?」と言われます。
いや、「?」なんてついていません。
「男の子だからねぇ」みたいに決めつけられます。


赤ちゃんの性別なんてあんまりわからないものだとは思うのですが、
私があんまり女の子女の子した服を用意していなかったので、
余計にそうなんでしょうねぇ。

でもこのあいだはわざとピンクを着せていたのに、
男の子扱いされました。
何の為にピンク着せたと思ってるんだ!コンチクショウ。

ということで、特別女の子な衣装を着た姫の写真を大公開!

ラブラブ光線発射中。
これにより、パパは骨抜きです。

ラブラブ光線
(ちなみにこの衣装、いただきものです。GAPでした。)


懐かしいニオイ

乳をやる時、右を飲ませていると左からも反射的に乳が出るんですよ。

だから、母乳パッドをあてて、
ブラ(授乳用の片乳でだせるやつ)を片方ずつあけてあげます。

このあいだ朝方寝ぼけまなこで乳を姫にあげていた際に
母乳パッドがずれてしまっていたようで、
左乳ブラが乳でぬれまくってました。

が、眠かったので放置。
乳をやり終わり、そのまま再び眠りにつきました。

その後しっかり目が覚めて着替えているとき、
なにやら懐かしいニオイがするではありませんか。

これは・・・・くさーっ!!!

こぼした牛乳を拭いてきれいに洗えていない雑巾のニオイ・・・
小学校にあったよね!

乳がついたものは放置すると危険ですよ。


どーでもいい虫の話

一枚のTシャツが現在も外に干したまま取り込まれずにいます。

なぜでしょう?

それはね、

でっかいカマキリがついているからーーー!!!
ギャー!!!!!!


虫ダメなんです・・・。
蚊とか、蟻とか、そのくらいの小ささなら触れるし殺せる(!)し、
問題ないんですが、ある程度の大きさのものにはものすごいビビリです。

というわけで、そのTシャツは取り込むことができませんでした。

だってゆすっても離れてくれないんですもの、カマキリさん。
庭で巨大なカマキリにビビリながら洗濯物干したりしたのは、
引っ越してきてこの半年で何回目かしら・・・

そんな私、現在築20年を超えるマンションの1階で
庭がある部屋に住んでいます。
見た感じそんなに古い建物でもなく、こぎたなくもありません。

しかしですね、

網戸と窓の間に隙間でもあるのか、洗濯物についてくるのか、
家の中では生活しないであろう虫類にコンニチハ☆します。


まず、コオロギ ・・・はねる系はかなり苦手

カマキリの子ども ・・・小さくてもカマキリはダメでした

名前は知らないが秋の虫
 ・・・泣き声がうちの中のどこからか聞こえること数回

ヤモリ ・・・虫じゃないし!


なぜ部屋の中にいるのか、あまりの恐ろしさにすべて見て見ぬふりです。

見て見ぬ振りした結果、素足で踏んでいたことが!
うぎゃー・・・なんておそろしい家なのかしら・・・

まぁ、私が一番嫌いな虫にもし出会ったら、引越しを考えようかな。

人気子育てブログ、うちの3姉妹からタイトルパクリました。
3姉妹の父の気持ち、すごくよくわかります。
姫が虫好きに育ったら今日のカマキリも外してもらえる!と期待する反面、
カマキリの卵なんて集められたらどうしようと想像して怯えてます。


ウンチの回数

生後2ヶ月頃から姫はウンチを1日に1回どーんとまとめて
するようになっていました。
たまに出なくて、2日に1回したりするくらいでした。

ふむふむ、1日に何回もしていたのがだんだん減ってくる
と聞いていたけれど、その通りだなぁと思っていました。

なのに、先日ダーリンの実家へ行ってから、
1日に3回に増えました!!!なぜに???

ダーリンの実家でたくさんの人にあって、興奮しちゃったのかしら。
まぁ、悪いことではないだろうし、別にいっか。
ちょっと私の手間が増えるだけだし、存分にどうぞ。

そういえば、
うちのダーリン、1日に大を何回も何回もするんですよ。
(内緒だけどね・・・)


しかし、
ダーリンに似ているからと言っても、
そこは似なくていいポイントですよ、姫。


足の力には自信がありましてよっ

生後75日、今日もだっこばかりしていました。

最近はソファーに座ってだっこをすると、
人のひざを蹴って蹴って立ち上がらんばかりです。

そんな姫をベットに置くとどうなるか。

こうなります。

足の力
(画像クリックで拡大)

頭ぶつけ防止に頭上にぬいぐるみ置いてます。
ま、みんなこれくらいキックするんだろうなーと思いつつ、
成長を実感。

あ、明日(今日)からちょっとダーリン実家へGO!
姫は初新幹線ダ!というわけで、いってきます。


| 1/4PAGES | >>