calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

変顔コレクション(その2)

私のおススメである変顔コレクションです。
生後3ヶ月から5ヶ月までのコレクションをご覧ください。
(過去分は上記リンクからどうぞ☆)

変顔2−1
変顔2−2
変顔2−3
変顔2−4

その3へつづく。


↓変顔ばんざい☆
人気ログランキング


うっかりネガティブシンキング

姫はもうすぐ6ヶ月、少し以前より余裕がでてママの自覚もわいてきました。

ただ、余裕ができてほかのことを考える時間がチラッとあると、
うっかりネガティブシンキング。

仕事をしていない収入がないうしろめたさ
そこからくる将来への不安
友だちとの飲み会や遊びに参加できないさみしさ
好きなお酒を飲めずちょっとした楽しみは剥奪
テレビや雑誌の映画・街歩きのおすすめ情報はトリビア化
美容院でプラストリートメントの贅沢はおあずけ
寝る時間を惜しんで本を読んでいたときが懐かしい

はっ、いかんいかん。こんなことはちっちゃなこと。
姫が居ることで得たものは、こんなことには代えがたいもん。
姫の笑顔に毎日幸せをもらってるんだから。

しかし、まだまだママの自覚が足りませんな。鍛えます。


♪大人の階段のぼる〜

姫は生後5ヵ月半をこえ、もうすぐ6ヶ月です。

今月頭に保健所で初期の離乳食講座なるものに参加して、
試食や、おかゆの作り方、だしのとり方や、最低限必要な調理器具、
離乳食の進め方などなど教えてもらってきました。

保健所で教えてもらった始める際のポイントは、
・5ヶ月を過ぎていること
・食べたそうにしていること
・よだれがふえてきたこと     などなど。

でも、まだいいかなーめんどいなーとか思って
6ヶ月を迎えたら始めよう考えていました。

が、

親に言われたのと、ベッチョリーナ・ヨダコちゃんになり、
ご飯もおやつも食べてる姿を姫にガン見される毎日。

というわけで、根負け。
昨日とうとう離乳食を始めてしまいました!
もう後戻りはできません。


だいたい毎日同じ時間にあげること。
お風呂と同じで、生活リズムを整える為にこれは大事なんだそーな。

そして、午前中のおっぱい時がベストらしい。
慣れないことをして、急に発熱なんかあった場合、病院があいていた方がいいから。

しかし、朝は何かと多忙なので、
うちはお昼のおっぱい時にあげることにしました。

さて、どうだったかというと、
初日、パクッとしたものの、ベーと出しました。
今日は口からだしてましたが、少しおなかに入った模様。

なぜおなかに入ったとわかったかと言うと、


ウンチからやや大人臭がしたから!


昨日は出なかったので、今日まとめてしたので大漁でした
(今までは母乳だけだったので、ニオイは大豆っぽいかんじだった)
あぁ、とうとう大人の階段上っちゃったな・・・1段だけ。
まだまだシンデレラ姫ののぼる大人の階段は山ほどあるから1段だけ。


誰似でしょうか

姫は生後5ヵ月半、顔もしっかりしてきました。
生後しばらくは誰似でもないと言われておりましたが、
最近、基本レイアウトはダーリン、パーツは私と言われております。

レイアウトがダーリンっていうのは、
姫はダーリンの小さい時にそっくりなんですよ。
ちなみに私の小さい時には似ていない。

ちょっと図にしてみると、こんな感じですかね。
誰似でしょう

では、どのくらいパーツが似てるか。私の耳で検証してみましょう。
まず、姫の耳
耳(ベビー)
次に、私の耳
耳(ママ)

んー、似てる!
ちょっと角度が悪いけど、私の耳をギュってした感じの耳してる。

でも、最近すごく似てる!!!と夫婦間で話題になったのはコレ

ぶーちゃん

ぶたの貯金箱でしたー


おっぱいの飲み方指南

姫は現在5ヵ月半。まだ母乳いっぽん。
哺乳瓶はすっかりいやがるので、片付けました。
離乳食は来週始める予定。

そんな姫はだいぶ前からですが、おっぱいを飲んでいる途中で
こちら(ママの様子)を伺うようになりました。

ちゅっちゅっ(吸う)、チラッ(チラ見)
ちゅっちゅっ(吸う)、チラッ(チラ見)


その時、目を合わせてやらないとおっぱいを離します。
離されるとですね、
刺激を与えられた乳は噴水のようにピューっと母乳を噴出します。
しかも、穴は一箇所じゃないんだから。
乳首にはたくさんでるところがあるのです。
(みたことない人は信じされないと思うけれど、ほんとなのよっ)

コレをされた時、私がすること。

乳首から離れた姫の頭をつかみ、「もったいない!!!」と言って、
乳首に押し付ける。


だって、だって、
絞るほどあり余ってはいないから、出る時にのんでほしいんだもの。
血液からつくられる母乳のために食事もそれなりに気を使って、
頑張って血肉を生成しているんだもの。

姫に言いたい。
とにかく集中して、飲み終わるまで乳首は離すな!!!


深夜のお付き合い

今日は2回目の三種混合の予防接種を受けてきました。
姫は注射を打つ前の問診で、のどを診る為のお口アーンで爆泣きでした。

ま、それはそうとして。

姫は夜寝るときは、肌着の上にパジャマにしているカバーオールと
スリーパーを着て寝ます。
どちらもスナップでパチパチッととめるものです。

5ヶ月たった今でも何回も何回も(涙)も起きるのですが、そのたびに

スリーパーのスナップがはずれ、パジャマの足側のスナップがはずれ、
足とオムツまるだしになっている!

なぜにそこまで暴れる・・・?


汗もかいていないし、暑いわけではないようなのですが。

最初はちゃんと毎回とめてやっていたけれど、
だんだん、あまりの回数の多さと眠さに
「えぇい、このまま布団をかけちゃえー」と
オムツ丸出しのまま寝せちゃったりしてます。エヘ。

お風呂上がって眠る時はベットで1時間以上かけて寝せて8時頃就寝。
だいたいは10時半頃と1時頃おきて、4時、5時、6時と刻んできます。

全然刻まなくていいから。

4時頃は騒いでベビーベットで寝ないので、
隣に寝かせて恋人のように手を握って寝ます

でも、ぜったい私のが先に眠りに落ちています。
だって、たまに姫は握った手を振り払って私の顔をいじって遊んでるから。
(それで私は起きる)

朝までぐっすり眠ってくれるのは、いつになるのかなぁ。
もう慣れたからいいけれど、願わくば6時間くらいまとまって眠りたい。
それから、ビールが飲みたい。あ、コレは違う欲求だった。


姫の行動用語集(0歳中級編)

行動用語集、0歳中級編です。(0歳初級編はコチラ
昔の日記をみると、だんだん成長してきているのを実感できて
感慨深いですな。

4ヶ月くらいからやってる最近の姫のマイブーム特集です。

「スクワット」
ひざの上や床で立たせてみると立とうとするが、
立てるわけはないのでガクンとひざカックンになり、
でもやっぱりたちたいので、立とうとするを繰り返すこと。

「ヒーローきどり」
よく動くようになって、どうやったらそうなるのかわからないが、
気づくとよだれかけが横になっていること(写真参照)
ヒーローのスカーフのよう。
ヒーロー風

「よだれスプラッシュ」「よだれ爆弾」
「よだれスプラッシュ」はヨダレをちょっとためて、噴射すること。
「よだれ爆弾」はうつ伏せにしている時に口から
ある程度たまった量が投下されること。
どちらも被害にあうと結構ショックである。

「セクシー開脚」
両足を両手で持って開脚すること(写真参照)
お風呂上りやオムツ替えのときは股が丸見えになり、セクシーすぎる。

足あげ

こんなところでしょうか。
次は何ができるようになるのかな〜


映画監督気分(寝返り編)

夜中新生児並みに2、3時間おき(朝方は1時間おき)に起きる姫。
でも、昼間はお昼寝は30分と短時間。

ここ数日心身ともになんだかぐったりして、
このあいだなんか授乳しながら寝ちゃって、頭ガクッと垂れたところを
姫に顔をたたかれて起きてを3回も繰り返してしまいました。

ママを力いっぱいたたいて起こしてくれる力持ちな姫は、
先日、生後5ヶ月5日にナント寝返りをしました!
風呂上り裸んぼで力いっぱい転げようとしたので私は大慌て。

オムツ!ビデオ!

と転げようとする姫の足を抑え、寝返りを阻止!

急いでオムツを姫にあて、ビデオを構え、

ハイ、アクション!

映画監督な気持ちで、ビデオスタート。
無事ビデオに収めることに成功したのでした。

ちなみにうちのビデオカメラはたぶんコレ?

私でもとっても簡単にビデオが撮れます。
画質はまぁまぁ。寄りが甘いです。
ちなみにコレ、ダーリンがHDDビデオカメラと悩んで買ったものです。

仕事から帰ってきたダーリンと一緒にそれをみていると、
二人して成長したなぁとしみじみ涙ぐんでしまいました。
(親バカ約2名)

次の監督作品は、
「はいはいできまちゅた」「たっちしちゃったもんね」かでしょうか。
楽しみ楽しみ♪


その瞳、その唇

最近男の人の気持ちがちょっとわかるなぁと思います。

それはね、

姫が泣いた後、目に涙が少したまってウルウルさせて上目遣いなとき、
胸がキュンっとするのです。

さらに唇がテカってるとさらにキュンキュンってします。

これこそ、女の人が使う
「目を潤ませて上目遣いで、グロスたっぷり」攻撃!!!
と思うわけです。

ちなみに姫の「グロスたっぷり」「ヨダレたっぷり」ですので、あしからず。

で、さらに先日体育座りをしてむかい合わせて座らせていた時、
「目を潤ませて上目遣いで、グロスたっぷり」のあと、
両手を私のほっぺたにあてて、口を近づけてくるではありませんか!

あぁ、だめよ・・・姫。お口にチューは虫歯になっちゃうから・・・。

なーんてちょっとウットリしていたら、

(姫)ハグッ

(私)ん・・・・?

   そこはアゴー!!!

ほっぺたに添えられた手もヨダレたっぷり、あごにかぶりついた口もヨダレたっぷりなので、
当然私の顔は姫のヨダレまるけ。

でも、ちょっとドキドキしちゃった。エヘ。

それはそうと、先日ダーリンの実家へ行ったとき、
あまりのヨダレにお義父さんが姫のことを

「よだ子」

と呼んでおられました。

せっかく命名していただいたので、さらに私の中で

「ベッチョリーナ、ヨダコ」

と外国人風に加えました。・・・・意味はないです。

そんなこんなで、姫はヨダレいっぱいで5ヶ月を迎えております。


日の目を見ず

そうそう、姫はこのお正月で初めてのお年玉をもらったわけですが、
もちろん今のところは親預かり。

で、私たち夫婦が考えたこと。

毎年ただ貯めておくではもったいない。運用するか!

しかし、実際は運用するほどの金額でもないし、
どーしようかなーと思っているところです。
とりあえず誰からいくらもらったか、エクセル管理(笑)

でもさ、運用しても微々たる成功しか今までしてないよね・・・
(株とか、FXとかさ)

取り急ぎ、子どもの名前で口座を作って入れよう。

全然違う話ですが、

ダーリンの実家へ行く前に、お年玉をあげる子どもがいると聞いたので、
姫が眠っている隙にお年玉袋を作りました。
少し小さめですが、お札入ります。
子ども受けはしないと思われる、完全に自己満足ですが、
こういうの作っている時って楽しいんだよねぇ。
お年玉袋

しかし、当日私たちはあげなくてよいと言われてしまい、ガックリ。
とりあえずさみしかったのでここにUP。
手元においておいてもいいんだけど、やっぱり使いたいぞー


| 1/4PAGES | >>