calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

その他、出産よもやま話

出産話記事に書かなかった小さな色々。絵はナシ(すみません)。

■今回は会陰切開なし


生まれてから

「上手に産めたから、会陰切開しなくてよかったよ」


と医者に言われて、

マジで!? と思った。

会陰切開しなくてよかったことよりも、
上手に産めたって言われたことが嬉しかった。

■出産3日目から完母(完全母乳)


姫の時は2、3ヶ月くらいまでミルクと混合だったのだけれど、
今回は3日目でミルクいらずとなった。

早っ


■その日に出産した人は2人だけ。


姫の時は多くて6、7人いて、ベットも最初あいてなくて、
入院部屋じゃないベットで出産当日はすごしたのだけれど、

今回はベットも部屋も結構空いていて、
通常分娩で同じ日に出産した人は私以外に1人しかいなかった。

外来は姫のときより混んでいたのに。

快適だったけど、ちょっとさみしい。

■お通じはありましたか?


お通じがあったかどうか、を看護師さんがまわってきて
毎日体温や体調とともにきいていく。

姫の時は入院中(5日間)一度も出なかった。


今回、お通じはありましたか?の問いかけに

毎日「はい」と答えていました。


快便ってすばらしい。

■ちょいと早めに母子同室


私のいた病院は、2日目から母子同室。

でも、出産がわりとスムーズで、私がとても元気だったので、
1日目から同室にさせてもらった。

しかし、その日から
約2時間おきの夜間授乳&コマ切れ睡眠の日々が始まったのです。

覚悟してたけど。

↓「よもやま話」って「四方山話」って書くんだって。
人気ブログランキング


ピカピカの台所

久々にうちに帰ってきて、衝撃だったこと。

それは・・・

台所がピカピカ輝いていたこと。


ピカピカ1

それはそれはキレイに磨かれている・・・!!!

誰の仕業かって・・・?

それは、

ピカピカ2

出産入院中、お義母さんが5日間うちに泊まって姫の面倒をみてくれた。
ちなみに、来てほしいと頼んだわけではなく、

ピカピカ3

来るとわかっていれば、もう少し掃除していったのだけれど・・・
後悔先に立たず・・・

台所で何かをしようとするたびに、
掃除しなきゃなーと思っていたところや、
洗ってもなかなかキレイにならなかったものが、
ピカピカに掃除されているものを発見するの・・・

でも、「まったくうちの嫁は・・・」とか、
キレイにすることで厭味をいってるわけでは全くなく、
お義母さんにまるで悪気はないのよ。

そしてね、

お義母さんはダーリンが出勤した後、姫を保育園に連れて行き、
昼過ぎに静岡に帰ったらしいのだが、ダーリンが夜帰ってきたら、
物置のようになっている部屋が帰る家を間違えたかと思うほど
整頓されていて、
庭の雑草もすごい勢いで抜かれていて、
ダーリンの当面のご飯用に大量のカレーが作られていたんだって。


姫の世話をしつつ、自分の家でもないのに、この仕事っぷり。
その家事力に脱帽っす。分けてください。

しかし、台所をピカピカにされた嫁ぺちゃは、

恥ずかしくて、合わす顔がないです・・・


でもね、

今週末また来るの、お義母さん(とお義父さん)。ウフフ・・・

↓パワーをください・・・
人気ブログランキング


あっという間の出産物語−その2

2人目出産物語、つづき。(その1はコチラから

朝6時、やっと来た10分間隔の陣痛。
「陣痛来たけど、まだ生まれるにはまだかも〜」なんて、
のんびりダーリンと母にメール。

メールしてたら、あっという間に5分間隔、どんどん間隔は短くなる。
陣痛のがしに必死で、訂正メールもできず。

8時前頃、医者の診察があるというので診察室へ。
そこにダーリンがタイミングよく来てビックリ。

2人目出産2−1
※10cmひらいてないと産めない

2人目出産2
↑もちろん心の中で思っただけですヨ。

1人目の時、4cmまでも長かったが4cmからも長かったから、
あとどれだけこの状態が続くのか考えただけで倒れそうでした。
気を失えたらいいのに・・・あ、姫のときも同じこと思ったな・・・
とか考えてました。

だから「陣痛促進剤つかいましょうか。」という先生の提案にも2つ返事で同意。

それから、先生に
「落ち着きなさい。力抜かないとなかなか開かないよ。」と厳しく言われる。

2人目だから落ち着ける・我慢できると思ったけれど、
やっぱり私は1人目の時同様ひーひー言ってました(苦笑)

陣痛室に戻り、促進剤の同意書にサインして・・・ってしてるうちに、

あっ・・・・・出てくるかも。いきみたいーーーー

1人目のとき「いきむ」感じがわからなくて、失敗した私だが、
今回はわかるぞーと

ダーリンに「いきみたいーーー!!!おシリーおシリおさえてーーー!!!」
と言って騒いでると、助産師さんが駆けつけてきて、子宮口チェックして、

陣痛室から少し離れた分娩室へ歩いてGO!

2人目出産2−3

2人目だっていうのに、まったくダメな妊婦ですよ。

分娩台にあがっても力入りまくりな私にまた
「力抜いて!落ち着いて!目はつぶらない!手は胸の上!」などと
助産師さんとダーリンに活を入れられ、

私がちょっと落ち着いたところでゆっくりいきむように言われて
3回ほど軽ーーーくいきんだら・・・

「みてごらん。頭出てきたよー」と頭が出て、

2人目出産(誕生)
(生まれてすぐおなかに乗せてもらったところ)

それが、朝9時前。

姫は生まれたとき血だらけ(私の)だったけど、
今回はなんか白かった。白い何かがついていた。

結局促進剤使わず、あっというまで、
生まれた直後はまたしてもボーっとしてしまった私ですが、
ダーリンに「がんばったね」って言われたら、泣けてきて少し泣きました。

以上、陣痛10分間隔から3時間かからない戦いでした。

↓祝☆誕生
人気ブログランキング


あっという間の出産物語−その1

2人目の出産物話・・・ (ちなみに1人目の長い出産物語はコチラから

ダーリンがブログに書いていたので、ほぼすべてっていうくらい短いです。
でも、2回に分けちゃお。

出産前日の朝、破水。
破水から陣痛までは丸1日、痛くないし、動いちゃいけないしで、暇でした。
(→当日記事)

家族と助産師さんがたまに様子をみに来てくれる以外は、

ブログ更新したり(痛みがきたらそれどころじゃない!と)
食事や差し入れのおやつ食べたり(痛みがきたら食べられない!と)
昼寝したり(痛みがきたら眠れないし体力が必要だ!と)

と着々と自分の中で準備(?)をしていたのですが、

陣痛が来なーーーーーーーい。(→当日記事)

なにもすることがないと、
ダーリンと姫に会いたくなってさみしくなってました。
で、みんなのブログコメントに励まされたりしてました。(ありがとう☆)

主に長い時間なにをしてたかっていうと
(レッドカーペット見たりもしていたけれど)

2人目出産2−1
活字っていっても、エッセイだけどね。

姫を産んでから今まで、
雑誌やマンガみたいな軽いものは読んでいたけれど、
かつては本の虫のようだった私も、わずかな自分の時間を読書にはあてられなかったのだ。

夕方持ってきてもらって、夜読み終わって、
抗生剤の点滴(破水した人は必要らしい)をされつつ、
浅く眠って、とうとう翌朝を迎えてしまった。

そして、朝6時頃。

キターーーー!陣痛だ!

次へ続く。

↓祝☆陣痛
人気ブログランキング


祖父母への手紙

おじいちゃん、おばあちゃん、いかがお過ごしですか。

>私の祖父母(姫姉妹の曾祖父母 IN 名古屋)に
 生まれたベビーの写真を添えて手紙を書きました。
 ちなみにこの手紙の監修:私の母

5月15日に2695gの女の子を出産しました。母子共に元気です。

>下書きの時、「出産」って書くところを「生産」と書いて、
 母に爆笑される。
 「あんた、生産ってことは次から次へポンポン生むってことよー」と。
 いやいや、それは無理。

先日はお祝いをありがとうございました。

>すぐ送られてきました。ありがたいことです。

名は○○(命名の理由)にちなみ○○(ベビーの名前)と命名しました。

>名前、決まりました。ブログ上ネームをどうしようか悩んでます・・・

少し小さく生まれましたが、お乳をよく飲み、健やかに成長しています。
○○(姫の名前)も○○(ベビーの名前)のことをかわいがっています。


>かわいがってるっていうか、おもちゃにしてるっていうか。

今は実家にてお父さんお母さんのお世話になっています。

>この文は必ずいれないとけないらしい。本当は
 「今は実家にて偉大なお父さんお母さんのお世話になっています。」
 って言われたんだけど、却下しました。
 舅、姑への母の存在アピールのようだけど、どんなアピール?

2児の母としてこれからも頑張りたいと思いますので、
温かく見守ってください。


>この文も必須らしい。これからの抱負を書かなければいけないそうです。

落ち着いたら会いに行きます。お体に気をつけてお過ごしください。

>祖父が90歳を超えているので、会いにはこれないのです。
 2人目のひ孫の顔を生でみせてあげなくちゃ!

5月31日     ○○(ぺちゃの名前)

↓わりと手紙好き。クリックも好き。
人気ブログランキング


身代わり?

ご飯茶碗 × 2

湯のみ × 1

大皿 × 2

マグカップ × 2

陶器のすり鉢 × 1


以上、妊娠してから割れちゃった食器たち。


なんか不吉だ・・・



もし身代わりに割れてるんだとしたら、どんだけ不幸があるっていうんだ・・・

↓まさかランキングダウンとか?
人気ブログランキング


ハードな通院&一時保育2回目

昨日は姫を一時保育(2回目)して妊婦健診にいってきましたが、

産院の予約時間と保育開始時間がギリギリしかとれず・・・
(どっちも調整きかず・・・)

行きは、

競歩

保育園は家から徒歩5分くらいのところにあって、
姫は普段歩くの好きな子なんだけど、こういう日に限って抱っこ。
保育園にはベビーカーは置いておけないし、
そのまま私は電車で病院だったので、やむを得ず抱っこで早歩き。
病院にもすでに遅刻だったので、電車降りてからも大急ぎでした。

そして、帰りは、

競歩2

健診もお迎えに間に合うギリギリの時間で終わった為、
ダッシュでお迎え。姫もまた歩かず。

姫は2回目でどうやら預けられるってのを気づいちゃったらしく、
預けた時からずーーーーーーーーーーーーーっと泣いてたそうです。
でも、ご飯の時だけ泣き止んで全部食べらたしい(笑)

お迎えに行ったら、泣き疲れて眠ってました。
1回目のいい子っぷりはマボロシだったようです。


私も朝から食事抜き(甘いものじゃなくても食べると尿糖が
出やすい為)でお昼を食べる時間もなく、早歩きに抱っこにと、
空腹と疲労でフラフラでした。フフッ

通院もハードになってきたなぁ。

しかし、ママが出産入院というこれから待ち受ける試練に耐える為にも、
姫ファイト!

ちなみに、
一時保育を始めたってのもあるのかもしれませんが、
甘えんぼ将軍は去ってくれてません(泣)

私もファイト!


↓ランキングもファイト!
人気ブログランキング


あのね、実はね、

もうすぐ臨月でね、2人目まもなく産まれて来るっていうのにね、


私、



怖いんです・・・




陣痛が。



1人目(姫)の時はあまり怖くなかった。だって、知らなかったから。

よく産んだ後赤ちゃんの泣き声を聞けば、
出産の痛みは忘れるっていうけど、アンタ、あれは忘れられねーよ。
(普通は感動で忘れるんだろうね)

いや、もう2年弱前だし痛みがどんなのだったかは忘れたんだけど、

すっごい痛かった&つらかった


っていう記憶が残っているのです。
(記録も残しちゃってるし・・・苦笑)

情けないわ〜。でも、頑張って産むけど。
経産婦(出産経験者)は早いっていう話を信じて、挑みます。
平均では経産婦の分娩時間は半分以下みたいね。(参考)gooベビー

↓このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ!!クリックで元気玉☆
人気ブログランキング


まだまだ動く妊婦

今回の妊娠はつわりも姫のときより軽く、
妊娠していない状態とほとんどかわらないくらい普通に動いていたけれど、
7ヶ月過ぎた頃からだいぶ体がつらくなってきました。
そして、ご心配おかけしましたブルーな気持ちはだいぶ落ち着きました。

現在妊娠33週ですが、体は、

料理とか立ち仕事がつらくなってきたり、
姫を風呂に入れたりかがむのがつらかったり、
日常生活が常に階段上ったときみたいに息苦しかったり、
夜なかなか寝付けなかったり、頭痛・腰痛がひどかったり・・・

って感じですかね。

姫の時と違うのは、
夜中にトイレに起きないこと(姫の時は早い段階から頻尿)。
足もつらないこと(前は中期後半くらいから夜中よくつってた)。

でも、体がつらくとも、

雨だろうと毎日朝9時頃から外に出るよ!

外好きの姫は朝から容赦ない外出アピール攻撃にでます。
ほんと自分ちの中は無理なんです。
ちょっと前の嵐の日、一日中家にいたら姫の束縛がひどくて私が大変だったんですもの。

そして、体がつらくとも、

庭にでたら草むしりするよ!!


外出はつらいな・・・でも、外に行きたがってるぞって時は庭。
ビバ、庭。まだ蚊もいないし。でも、雑草が気になるんですもの。

さらに、体がつらくとも、

まだ滑り台は姫と一緒にのぼるよ!!!


低いのなら手が届くからいいのだけれど、
ジャングルジムと一体化されてるのとか、姫1人だと危険ですもの。
でも、まわりに止められつつある。

まだまだ、動きますよ〜
臨月くらいになったらもう少し自重しようと思います。
経産婦(出産経験者のこと)だし、そんなに早く出てこられても困るもんね。

↓まだまだクリック☆
人気ブログランキング


横が好きみたいね

妊娠25週の妊婦健診エコーでの会話。

「今横ですね。」「横ですか!?」


妊娠27週の妊婦健診エコーでの会話。

「横になってますね。」「まだ横ですか・・・」


妊娠29週の妊婦健診エコーでの会話。

「ちゃんと下向きですね。」「あぁ、よかったー」


妊娠31週の妊婦健診エコーでの会話。

「あ〜横になってますね。」
「!!!またですかっ?」


という具合で、逆子でもなし、腹の子は今です。

姫を妊娠した際は、ちょうど今くらいの週数のときに直ったんだけど。

生まれるまでに、逆さむいてくれよぅ

↓クリックも好きみたい
人気ブログランキング


| 1/2PAGES | >>