calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

微妙なリクエスト、アゲイン(クリスマスプレゼント2013)

メリークリスマス☆
さー我が家にはこれからサンタさんが来ますよ。

今年の姫たちからのリクエストはなんだったのでしょうか。
復習として、過去2回分くらいのリンクをはっておきましょうかね。
20112012

今年は、

クリプレ2013−1

ミニーはともかく、姫はリコーダーって・・・

びーみょー


去年と同じく、それ、そのうち学校で一括購入とかするだろうしな・・・っていう去年鍵盤ハーモニカって言われたときと同じ気持ちになったのですがー
去年鍵盤ハーモニカが来なかったことで、実は姫は結構ガッカリしていたようだったのね。

だから今回はリコーダーが来ると思うよ・・・!

でも、

クリプレ2013−2

「なんで!?」って姫に聞かれましたが、

もうすぐなんだから、サンタさん準備しちゃってるでしょって伝えましたよ、サンタさん。

さぁ、そろそろ寝ないとね。サンタタイムだから。
ということで、おやすみなさい☆

↓↓↓ランキング参加中☆Merry Xmas
人気ブログランキング
↑↑↑メリクリ☆


↓子供向けも色々あるっぽい



↓白かわいい




下のコの気持ち編 その2

前回卒園式でのミニー号泣事件(?)を書きましたが、
そんな傷心ミニーさんは4月から年中組みとなりました(おめでとう!)

しかし、いつもの保育園にはもう姫がいません。
だって、姫は小学生になったからね☆


今までもクラスは違ったから、そんなに会うことはなかったんだけど、
朝番(通常保育が始まる前の時間)と遅番(帰りの会の後の時間)では一緒に遊べたんだよね。

4月後半、うちよりお迎えの早いママたちに
「最近ミニちゃん、静かじゃない?」とか「なんか大人になった感じでさぁ」とか言われていて、
どゆこと?と思って詳しく聞くと、前は他のお迎えママにわらわら寄っていって意味が半分不明のマシンガントークをする女子(いるいる〜)の1人だったらしいんだよね。
だけど、ミニーはそれに混じってこなくなったと。1人で静かに本を読んでるんだって。

それを聞いたときはまぁ本は好きだしねぇと思って、私はそんなに変化を感じなかったんですけど、
本人なりに帰る時間に姫がいないことから来るなんとなくのさみしさと戦っていたのかもしれません。

その頃から、姫が選んだ服と同じものを保育園に着て行きたがるようになりました。
(けっこうおそろい持ってるのでね)

さらに、

自分でお姉ちゃんだと姉ぶってた姫
が、

ねーね2−2

ねーね2−3

今までも多少はあったんですが、小学生になってからの姫のミニー拒否はひどくて、
「あっちいってて」「マネしないで」「ついてこないで」「同じ服いやなんだけど」などなど。
姫はミニーに自分の世界に混じってきてほしくないみたい。
でも、ミニーも慣れるかなと思って、それほど姫をとがめずみていたら、
ある日ミニーが爆発。

ねーね2−4

もう、ボロボロ泣くわけ。そして、ちょいちょい思い出して泣くの。
寝る前にも1時間くらい泣いていた日もありました。
(姫は帰ってくるとかなりお疲れで、夜は即寝で、ミニーが泣いていたのを知らない)

そこで、妹の切ない気持ちの大きさをやっと理解した私は、

姫に頼みました。うちに帰ってきたらミニーにやさしくしてほしいって。
姫がいなくなって寂しい気持ちはわかるでしょう?と。
学校のお友達といる帰り道はミニーを迎えに行かせないようにママがするから(最初の頃、ミニーは学童2日の私のように姫を迎えにいってました)
おうちではできるだけ仲良くしてあげて。洋服くらい同じの着させてあげてって。

姫を我慢させることになるかもしれないんだけど、ミニーとはなれて姉状態から開放されて(笑)半日学校ですごしているんだから、と思ってね。

そうしたら、前ほど拒否しなくなったし、おそろい服も上だけだったらいいよとか、譲歩してくれるようになりました。

妹の立場っていいなーと思ってたけど、こんな切なさもあるんだねとミニーを通して知りました。

↓↓↓ランキング参加中☆姉妹ケンカはこれからだっていうしね
人気ブログランキングへ
↑↑↑中学生でピーク説をよく聞く(ガクブルだわ・・・)


幼児ファッションセンス

姫6歳3ヶ月、ミニー4歳5ヶ月。

もう3歳くらいから、2人とも私が選んだ服を着なくなって毎朝自分で選んでいる。まぁ、そのセンスったら、以前にも書いた足し算ファッションだったりするのだけど、

姫が3歳くらいのときに、姫が「くつしたは、ママがもってきてー」っていうから持ってきてやったら「これじゃないっ!」ってめちゃくちゃキレられたので、それ以来大事なとき以外選ぶのはやめました。
服を買って引き出しにそっと入れておくのは私だけどね(まだ服は一緒に買いに行くとかしない。買ったものが選ばれるかどうかはわからないけど)。
あと、意見は言うけどね・・・たまに頼まれるときは絶対に文句を言わないことって念を押してから持ってきます。

だから、本人達が選ぶのでこういうことにもなる。
衣装1

まぁ、私が水玉を買いがちってことになるんだけどさー

姫の最近のお気に入りはワンピだけど(保育園ではダメなので休日のみ)、この間さすがに気になったのは、
衣装2

スキニーパンツだったし、上も細身で、姫がすごく細いので余計にそれっぽかった。棒みたいなの(掃除用のワイパーの持ち手部分もってたし。(あれはすぐ分解されてオモチャにされる)

↓キルビル
キル・ビル Vol.1 [DVD]

結局やっぱやめるって家出る直前の玄関で着替えてましたが。

そういえば、今日も上下黄色だったな、あのコ。(下はかぼちゃパンツみたいなの)これも、私が黄色も買いがちってことか・・・

↓↓↓ランキング参加中☆あと、ボーダーも買いがち
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつか買ったものも着てくれなくなるんだろうか

↓黄色のスキニーパンツはこれ(色が買ったときとは少し違うけど)




ビフォアーアフター好きですから

突然ですが、我が家はマンション住まいです。約1年前に引越しをして、今は分譲住宅を賃貸しています。
私もダーリンも1軒屋住まい(実家)経験はあるけれど、いまのところマンション派。

前置きはそこのくらいで、姫6歳2ヶ月、ミニー4歳5ヶ月のついこの間の話。

ビフォアアフタ2-1

屋根のある家には住んでいるよ?(笑)要は、1軒屋で2階のある物件がご希望とのこと。

ビフォアアフタ2-2

フォローしてくれてるんだか、なんなんだか・・・

引っ越し&転園辛かったのかしら・・・?とか、またこの子は親に気を遣ってるのかしら?とか、気になる発言でした・・・フフッ

ちなみに姫は前にも書いたけどビフォアーアフター好き
前にも姫には「うちもリフォームしたい〜!!!」と言われて、「このおうちは借りているからそれができないんだよ」と説明したことがあります(苦笑)
ミニーも一緒にも見ているので、1軒屋がよくなっちゃったのかしら。
「びふぉああふたーとか、ばあばっち(ばあば宅)みたいなー」とか言ってたし。

余談ですがー
ここへ引っ越してくるとき使った運送会社は、上記理由でもちろんアートさんです(笑)

ビフォアーアフター

その嬉しそうな姫を見れただけで、そこにしてよかったと思いました。
(もちろん仕事はカンペキでした)

↓↓↓ランキング参加中☆そして、姫は仕事っぷりを感心して眺めておりましたとさ
人気ブログランキングへ
↑↑↑朝ご飯前にUPできたぜー!


まだ入り口だよね

姫6歳2ヶ月、ミニー4歳5ヶ月。

おしゃべり

以前おしゃべり地獄が始まったっていう話を書いたんですけど、
もうね、3歳過ぎたら
女子ってとんでもなくしゃべるよね。

いや、私だって女子なのでおしゃべり好きですけど、幼児との話は別に楽しくないのでね。
いや本人達の保育園であれしたこれした等はうれしいし聞きますけど、そういうのじゃない、妄想の話だったり、訳わかんない話されるのとか、質問攻撃ループとか、当然2人違う話だしほんとしんどい。
聞いてないと気づくし、厄介になってきました(笑)

彼女らは、自分達がトイレにいるときも私に話してるし、私がトイレに入っているときも赤子の後追いなみに2人のうちどちらかがトイレにやってきて、しゃべり倒します・・・


トイレくらいそろそろゆっくりさせてもらえまいか・・・

まだ、これがおしゃべり地獄の入り口だと思うと、ぐったりよ☆
早く同じ会話ができるようになってね。

↓↓↓ランキング参加中☆それって
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつだろー・・・



仲良しゆえに

はい!おまちかね(?)週一の更新のお時間がやってまいりました〜♪

さて、本日は姉妹のふれあいの話なんですけど↓

仲良しゆえ

ふれあいすぎ。
そんなふれあい、い・ら・な・い(涙)

仲いいんですよ。ほっぺチューとか、ぎゅーとかよくしてるもん。
病院でもべたべたしてたんで、
そんなにくっついてたらそりゃうつるよって言われましたよ。

去年水疱瘡になったミニーの話、覚えておいででしょうか。
うつらなくてよかったなーとか思ってた(潜伏が2週間くらい)
ちょうど2週間後に姫に発疹が出ました☆
姫も予防接種してたのでたぶん軽かったけど、
ミニーより発疹がひどかったです(発熱はなかった)

今は2人とも先週からインフルエンザ(A型)中です。

園で流行り始めた翌日に姫は熱が出て、その翌々日にミニーが発熱。
まぁ、もう高熱もとっくに下がっているので、タミフル飲み切って、
医者に治癒証明(感染症なので登園の際に必要らしい)だしてもらう
だけなんだけどね。こちらも予防接種してたので、
高熱期間が姫は2日間、ミニーはなんと半日と短かったです。

姫はタミフル飲んでから下がったけど、
ミニーは飲まずして下がった・・・(でも一応検査に行ったらインフル出ました)

インフルはおととしなったなぁ。そのときも二人一緒だったよね☆

でも、外出禁止ですから、親も子もストレスフルですわ〜
大人は常時(寝るときも)マスクですわ〜

そんなわけで明日も仕事はお休み。仕方ないけど申し訳ない・・・
今回のインフルは登園許可まで最短5日間なのだけど、
今回は姫とミニーが仲良くほぼ一緒になってくれて&間に土日をはさんでくれて
よかった。完全にずれて、2人とも月曜日にでてたら、
丸2週間休むところだったものね(おそろしー・・・)

仲良く病気はいい点もあるってことで☆あとちょっとがんばります!

↓↓↓ランキング参加中☆ではまた来週
人気ブログランキングへ
↑↑↑会いましょう〜



一緒に遊んでよー

姫(5歳1ヶ月)とミニー(3歳4ヶ月)は仲良し。
ケンカも毎日毎日してるけど、まぁ仲良しでしょう。
年が近いから感覚も近いんだと思うし、
ミニーが赤ちゃんを脱してからは二人でよく遊んでいる。

お風呂でも2人でくだらないことしたり、ごっこ遊びしたり、
なにやら開発したりして遊んでいる。

最近お風呂でよくして爆笑してるのは、これ↓(笑)

いっしょ1

おしりだけじゃなくて、「あたまくっつきー」「てくっつきー」とかって
ありとあらゆるところくっつけて爆笑してます・・・
(幼児の笑いのセンスはよくわかんないよね☆)

先日めずらしくこんなことがあり、

いっしょ2

姫はミニーに対してイライラすることがあると、むくれます。
手を出せないで、言い返すこともできないで、
でも悔しい思いがそうさせちゃうんだろうね。(わかるよっ)

ミニーは姫に対して即強行行動(たたく、奪う)するので、
むくれることはあんまりない(苦笑)
でも、大好きな姫に完全拒否されちゃうと、号泣(笑)

ボロボロ涙流して裸で抱きついてくるミニーを慰めながら、
姫の気持ちもわかりつつ、でも説得しながら、

2人ともかわいいなぁ。


なんて母は思ってましたよ☆ずーっとずーっと2人が一緒に遊べるといいね。

↓↓↓ランキング参加中☆私は兄弟がいるだけなので、
人気ブログランキングへ
↑↑↑姉妹の感覚がよくわかんないんだよね


姫よりもミニーかも

じぃじがいなくなってから約2週間がたちました。

姫はお葬式当日は泣いてたけど、
翌日にはわりと平気で、ダーリン側のばぁばと一緒に寝てたし、
夜泣きもそんなに泣く、園でも特に変わった様子はなさそうです。

ミニーはまったくわかってなく、いや少しはわかってるらしく、

じぃじ

これは葬式翌日の会話です。
姫に「じぃじは遠いところにいった」だなんて説明してなくて、
死んだということだけを伝えたのに、
どうやってその言い回しをおぼえたんだろう???

ママの代わりに答えるとは・・・姫チーママ・・・やるな・・・

ミニーは知ってか知らずか今日も「じぃじに会いたい」って言ってました。
いなくなる前からよく言ってる台詞なんだけど(じぃじLOVEだから)、
いなくなってしまった今は切ないよね。

「ママも会いたいよ」なんて言ってたら、先日父が出てくる夢を見ました。
父が夢に出てくるなんて、人生で初めてだと思う(笑)

家族でビーチにいて、父は椅子に座ってて、
左右に私と弟が立ってて父と話してるんだけど、
私たちは父が死んだことはわかってて、父の姿も他の人には見えてないの。
でも、話せて私と弟には見えている。母はそばで私たちの会話を聞いている。
っていう夢でした。

穏やかで気持ちよく、でもちょっと寂しい夢だった。

はっ!またしんみりしちゃった。ごめんね。

↓↓↓ランキング参加中☆でももう元気だよ
人気ブログランキングへ
↑↑↑大丈夫だよ


バスボール事件

前に映画「くまのがっこう」をみたって書いたんですが、
その後のことです。

だから、姫4歳4ヶ月、ミニー2歳7ヶ月らへん。

「くまのがっこう」と同時上映で「チェブラーシカ」もやってて、
グッズ売り場で姫が見つけたんです。チェブラーシカのバスボール。
お風呂に入れると、その中から小さい人形が出てくるっていうかわいいもの。

↓これね


でね、これなにーっていうから、そう説明したんです。
そしたら当然

バスボール1

こうなります。

ふだんグッズなんて買わないのだけど、私もチェブ好きなんで、
1人1つ(計2個)買ってやったんですよ。珍しく。

でね、さっそくお風呂で使ってみたところ、

バスボール2

まさかの大惨事・・・!


この日ダーリンが風呂に入れたんですが、
姫は風呂場から脱走してバスタオルかぶっておびえてるし、
ミニーはギャン泣きで泣き止まないしで、
2人はほぼ湯につかることなく、バスボール体験終了。

後で聞いたところによると、シュワシュワするのもお風呂の色が変わるのも
すごくこわかったとのこと。

???

さっぱりわかりませんが〜とにかく怖かったらしいです。
いままで入浴剤なども使ったことがなかったんですが、
まさか怖がるとは。

という、ビビリ姉妹のお話でした。
なにげにつづく。

↓↓↓ランキング参加中☆二つ買ったから
人気ブログランキングへ
↑↑↑もう一つあるのよ・・・フフフ


道端ではやめてっ

姫4歳7ヶ月、ミニー2歳9ヶ月。

今回は二人仲良く登園中のくだらない話。

ぷぅ1

走ってると、出やすいよね☆(違うか!?)


ぷぅ2

前にも書いたけど、お下品ワードで大爆笑、現在進行形・・・
が、ミニーにも伝染・・・


パンツー!とか、おっぱーい!とか、おしりー!とか、
うちでもしょっちゅう大声で言って二人で大爆笑してますヨ。

もうちょっとしたら姫にも恥じらいってもんが出てくるかしらね?
一応女の子の意識あるんだし?

楽しそうなのはいいけど、ご近所迷惑&恥ずかしいので、
道端で叫ぶのはやめていただきたいものです(苦笑)

↓↓↓ランキング参加中☆姫の声は大きくて
人気ブログランキングへ
↑↑↑遠くまで通る声・・・




| 1/4PAGES | >>