calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

まもなく4歳

GWいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家はダーリン実家で色々連れて行っていただきました。
あと、名古屋にも行きました。

ところでよ、
ミニーさん(3歳11ヶ月)がもうまもなく4歳です。

まもなく4歳−1

わがまま言ったときは
「もうそんなにわがままばっかりじゃ4歳さんになれないなぁ。残念だなぁ。」

と言うと「や〜だ〜!!!なれる〜!!!」と号泣して、
すんごいむくれるけど要求を我慢するので、
誕生日までもうちょっとだけこの脅しが使えます・・・フフっ

そんなミニーさんの4歳の誕生日プレゼントは何にしようか、
困ったので、本人に聞いてみることにしました。すると、

まもなく4歳−2

どうしましょう・・・
うちは姉妹なのでね、お雛様はあっても鯉のぼりはないんですよー
ミニーが保育園で画用紙工作で作ってきたから
「それでいいじゃん、プレゼントは他のにしなよ」って言ったら
キレられました(苦笑)

さてどうするか、乞うご期待☆

↓↓↓ランキング参加中☆明日は月曜日なので
人気ブログランキングへ
↑↑↑早く寝なければいけませんよ?


おひなさまフェイス

test.jpg
姫達のじゃなくて、私のお雛様なんですが、
立派な下ぶくれ顔でして、
それがミニーのぷっくりほっぺに似てる。

目は細くないから違うけど、ぺたんこな鼻も似てる。

だから、ミニーを呼ぶ時に
「ねぇ、そこのお雛様フェイス〜」
って呼んだりしてからかってやります。

あと、私は嫁にもう行ったので、実家ではわりと長いこと、お雛様が飾られてるんだ(笑)



バレンタインの香り

Image5531.jpg
Image5541.jpg
ちょっと前の話ですみません。
いろぬりもちょっと失敗。ホワイトほしー。

しかし、どんぐりかぁ。わからんでもないよ?

私も子供の頃、ナッツはだめだったけど、
大人になったのでどんぐり風味のチョコはおいしくいただきました(笑)



アイロンビーズ作品(ミニー)

お久しぶりです。久しぶりすぎてごめんなさい。
前に書いた引越し案件で、超多忙でして・・・
自宅ではしばらくパソコン開かない日々でした。
その件に関しては、また後日。色々あるのです。

一段落はしたんですがまだまだ不安な感じ。
ですが、週一くらいで更新再開です☆お待たせ!って待ってなかった?
お返事も放置状態で申し訳なかったです。近々します!今日します!

さてさて、アイロンビーズの続き記事を書きたいと思います。
今回は久々に絵日記付きで。

第一弾は私の作品次は姫作品、今回はミニーです。
これを姫がもらった当時(3歳3ヶ月)はやりませんでしたが、
その後やるようになったミニー。

◆最初はプレートどおりに、色も選ばずとりあえず並べて達成感!って感じ。
ビーズはバケツに色ごちゃ混ぜで入ってるので、
こだわると色選びに時間がかかる(それも楽しさの1つ)
アイロンビーズm1−1

◆タイトル不明の自由作品
アイロンビーズm1−2

◆タイトルありの自由作品
アイロンビーズm1−3

結構ものをよくとらえてると思うの!(親ばか)
姫があまりに自由だから・・・ミニーの方がたしかに!って感じで(笑)
(「まおちゃんち(園のお友達)」はよくわかんない。行ったことないし。)

で、自由作品のひとつ、これ(↓)はなんでしょうか?
アイロンビーズm1−4

答えは4コマで☆
ちっきん

というわけで、チキンでした(笑)
さすが「食う人」ミニーさん。作るものが違う。発音が違う。
(食う人でブログ内検索するといくつか日記出てくるはず〜)

これでとりあえずアイロンビーズ作品紹介は終了。
長々お付き合いくださりありがとうございます。
また面白いのできたらUPします。次は何を作ってくれるか楽しみだなぁ。

↓↓↓ランキング参加中☆でも、あんまり使い道がないのよねぇ
人気ブログランキングへ
↑↑↑でも、子どものネックレストップにはいいよ☆

↓でかい四角と


↓でかい丸と六角があれば結構自由につくれます(我が家には全部ある)



寒中見舞い申し上げます 2012

2012年、始まりました。ご挨拶が遅れてすみません。
帰省先にタブレットのペンもって来たつもりがバッグ内にないので、
お絵かきもできず自分にがっくりです。
そして、食っちゃ寝で2012年スタートいたしました。体重UP↑(涙)

喪中ですので、寒中見舞いで失礼いたします。
とか言って、正月らしい写真ですが・・・↓

20120104

行き損なっていた七五三をダーリン実家側で遅ればせながら簡単にしました。
これはミニーですが、胸板厚いので着物が似合う!
チョキが以前書いた状態になってます(笑)

去年は父が亡くなって悲しかったり大変だったりしましたけど、
今年の「たなくじ」「努力したはじから、福となる」だったので、
努力してがんばります(笑)

なにしろ、今年は引越すよ!

引越し日取りも決まってます。
また賃貸で、場所は東京で、理由はダーリンの希望です。
もう大変さを考えるだけでうんざり(もうすでに決めるまでにかなり大変だった)
ですが、努力してがんばります。
リアル友達の皆様には、またハガキでお知らせします。

去年は更新頻度が落ちましたけど細々とでも続いたのは、皆さんのおかげです。
コメントしてくださる方や、フォローしてくださる方も
新しく増えることもまだあって嬉しいです。
今年もぺちゃ家をよろしくお願いいたします。

↓↓↓ランキング参加中☆年賀状がないと
人気ブログランキングへ
↑↑↑2012年って感じがしないなぁ


ミニーの秘密

ミニー3歳6ヶ月。

ミニーに関するどうでもいいあれこれ。

ミニーの秘密

どうでもいい秘密ですみません(笑)

いやぁ、女子なのにおひげ(笑)
うぶ毛なので首を上げないとみえないけど、うぶ毛の割りに濃いいんだよね。
赤ちゃんって髪の毛薄くても結構体毛が毛深かったりしますが、
ミニーは今もそんな感じで、肩なんかもうぶ毛が濃いです。
ま、問題ないけどね☆

そのおひげがいつなくなる(なくならない)のか、
これからも観察させておくれ〜

↓↓↓ランキング参加中☆あのさねー
人気ブログランキングへ
↑↑↑くりっくしてほしーのー


水疱瘡になりました。

ブログのレイアウトが崩れて、直さないと気持ち悪くて、
放置気味になっててすみません。
どうしてもわからなかったんだけど、自分の記事のせいだったようでショック。
ダーリンのおかげで直りました☆

本日の記事。先週の話デス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミニー3歳7ヶ月。

水疱瘡1

11月の半ばくらいに水疱瘡の子が園で出たので、
お子さんの様子をおうちでも注意してみてくださいってお知らせがありました。

朝熱はなかったし、前日夜発疹もなかったんだけど、
園でお昼寝後に発熱して、水疱瘡かもってことで発疹さがしたらあったようで・・・
久々お迎え要請☆

最近しばらく呼び出しなかったから油断してた〜
園でミニーは園長室というVIPルームに隔離されてました(笑)
水疱瘡って感染力が非常に強いそうです。

すぐピックアップにいって(会社と自宅と保育園は近い)、小児科へ。

水疱瘡2

え?虫刺され?


いや、ほんとにそんな感じだったんだけどねー
実はミニーは水痘(水疱瘡)の予防接種を入園前に打ってます。
なぜなら、女子なので痕が残るからなー(自分は痕がある)というのと、
水疱瘡って外出許可までが1週間くらいって聞いてたから、
そんなに仕事休めんだろうと思って打っておいたのです。
6000円か8000円か、そこら出して。(姫も)

ちなみに
インフルエンザと一緒で、水疱瘡も予防接種してもかかるみたいです。
全部そうなのかな?軽くすんだり重症化を防げるっていうものなのかしら?

ただ、状況から考えてほぼ水疱瘡。なんだけど、
発疹が大きいのが1つだけで水ぶくれになってなくて、
あとは赤くなってきてる箇所が数箇所程度だったので、
証拠不十分!つーわけです。

かかりつけ小児科の先生は、
余分な検査はしない、薬も極力ださない、っていうタイプの先生で、
いいと思うんですけど、そうでなくてはいけないと思うですけど、

働いている母としては、
早く薬くださいーーー!(涙)
早く飲んで早く治って、できるだけ休みを短くしたいんです!

って思ってしまうのです。うん、それだめだとはわかってるんだけどね。
もし、虫刺されだったら、余分な薬飲んじゃだめだもんね?

ただ、医者も園ではやってるなら水疱瘡だと思うけどねーとか言んだもん。
薬出してくれぃ。
翌日、状況から水疱瘡と判断してもらえましたが、
やっぱり「虫さされっぽいよね」って言われました〜

どうやら予防接種しているがために、進行がのんびりだったようです
水疱瘡は進行が早いので、朝1個出たら夕方には30個出る勢いだと
医者は言ってたんですが、ミニーは夜になってやっと10個くらい。
しかも水ぶくれにほとんどならなかったです。
これは予防接種のおかげといえよう。

でも、治るまでは1週間から10日
水ぶくれの水がなくなってかさぶたになるまで、
心配なことがなければそれまで来なくてよろしいと言われました。
まーじーでー・・・高かった予防接種の意味が・・・
保育園では病院から登園許可の書類もらってくださいって言われてるので、
絶対OKもらうまで通えないわけです。

結果ですが、
月曜日午後に発熱して、
39度くらいが4日間熱で続けて(一度41度近くまで出た。汗)、
金曜日午後下がり、発疹はかさぶた化してたので、
土曜日に治癒証明もらえました。
今週から登園してます(ただまた風邪引いたらしく咳がひどい・・・)

診断から治るまでほぼ5日間だったから通常より短かったんだと思う。
発疹もまったくひどくなかったので、顔にもできたけど痕は残らないと思う。
だから、結論としては、予防接種しててよかった!です。
ただ、月曜になっちゃったから結局ほぼ1週間保育園は休みましたけどね(涙)
実家の母と手分けして休んで、やりくりしました。
お母さんと理解ある職場に感謝します。

さて、怖いのは、
姫にうつってないかということ・・・潜伏が2週間くらいあるらしいので。
・・・その頃って年末じゃん・・・?

↓↓↓ランキング参加中☆長くなっちゃったのに
人気ブログランキングへ
↑↑↑読んでくれてありがとう!


待ちに待ったご褒美

10月も過ぎ、ハロウィンの時期も過ぎ去ったのでー土曜日に

ディズニー2011−1

例の約束とは、これです。

トイレができるようになって、1ヶ月以上。
ミニーはずいぶん待ったに違いありません。
こどもとお出かけしよう系の雑誌(私のね)のディズニー特集ページを
毎晩のように絵本代わりに読まされておりました。

今回は午前中に用事があったのと、お嬢さんたちの要望
「キラキラの(パレード)がみたい!」(雑誌から情報ゲット)を叶える為、
15時からのスターライトパスポートで入場しました。

そんなパスポートの存在、今ままで知らなかったよ〜
我が家はディズニーに近いわりに詳しくないし、行ってない方
なんじゃないかと思います。今のところ1年に1回です。
近所の幼児たちはもっと行ってると思う〜年パスもってたりするし、
車なら一度うちに帰ってきてお昼寝してまた行ける距離だからね。

うちは車ないし、ホテルに泊まったときでさえ、朝一で行って、
夕方には疲れて帰っちゃってたので、
今回は午後から行って夜までいようという計画でした。
だから、エレクトリカルパレードはお嬢さん達今回が初めてでした。

まぁまぁ、当日はえらい混雑で、入場制限もしてたけど
賢いダーリンの手配のおかげでスムーズに入場。
(日付指定チケットを先に購入すると入場制限されてても入れる)

混んでたけど、色々かなり待ったけど、
うっかり二人一緒に抱っこしたら肩がやられたけど、
目標を絞ったのでまぁよい感じに過ごせました。
何もよりも姫たちが喜んでくれたしね。

そして、帰り道はお約束、

ディズニー2011−2

寝た子って半端なく重いよね。
しかもミニーは姫より重量感があるんだ(笑)(実体重はほぼ一緒)
普段休日はお昼寝しなくても平気なミニーですが、退場する手前で落ちました。
姫は最後の最後でタクシー乗るまで大丈夫でした。

さぁ、今度ディズニーに行くときは、何ができたらにしようかな〜
やっぱ、ご褒美としては効果的だよね(笑)

↓↓↓ランキング参加中☆
あと、遠方からディズニーに来てた友達家族に会えたことが嬉しかったの

人気ブログランキングへ
↑↑↑そらそら☆さん、ありがとう!


少し先?の楽しみ−その2−

前回ケーキ食べ放題への夢の件、書きましたが、今回は楽しみその2です。

楽しみ2−1

ミニー3歳6ヶ月。ビールが飲みたいお年頃?

お酒は二十歳になってから☆ってことで、味見もさせてませんけどね。
こりゃ、こどもビール手配かな?

しかし、パパやママがたまーに飲んでるだけなんだけど、
そんなにおいしそうにはしてないと思うんだけど(CMほど。笑)、
泣くほど飲みたいかしらねぇ。

楽しみ2−2

ビールのCM見ると、これじぃじが飲んでたよね!って言うんだよね。
ミニーはじぃじが死んだということがよくわかっていなくて、
「かずこさんとこのじぃじはかえってこないねぇ」って顔をしかめて言う。
でも、お葬式のときにじぃじをお花で飾ってあげたことは覚えていて、
「じぃじをおはなでかわいくしたんだよね」って言ってます。
そして、いまだに「あいたい」って言うんです。

まだ覚えていてくれてるんだな。じぃじは幸せもんだ。

そういえば私、一度だけ父と飲み屋さんに二人で行ったことがあります。
もうどうして一緒に飲みに行ったのかとか会話とか場所とか
ほとんど覚えていないんだけど(場所は浜松町だったと思う)、
父は私が娘と一度行きたいなって思うのと同じように、
娘と飲みに行きたいって思ってたのかなぁなんて思いました。

少し先どころかずっとずっと先の話だけど、私が飲むの好きなので、
いつか娘と一緒に飲みに行けたらいいなって思ってます。

↓↓↓ランキング参加中☆ちなみに姫も誘ったけど
人気ブログランキングへ
↑↑↑ケーキ同様お断りされました(涙)



祝「わたし」

「わたし」ではなく「ぼく」
「かわいい」ではなく「かっこいい」

ぼくっこミニーさん(3歳5ヶ月)でしたが、

運動会2011−m4

とうとう「わたし」と「かわいい」に変わりました。
きっかけは不明ですが、まぁ、姫を含む周りの影響でしょうね。

先生やばぁばも言い直してくれたりしていたのですが、
私は面白くてわざと放置してました。
むしろミニー呼ぶときに「ねぇ、ぼくー」って呼んだりもしてた。(笑)

ミニーがはっきり「わたし」ってなったのは、園に行ってるときで、
お迎えに行ったら担任の先生が私を見つけて、

運動会2011−m5

たたっと出てきてくれて嬉しそうに、
「これはお母さんにお話しなくっちゃ!と思って!」と言ってくれたのが、
私は嬉しかったです。いい先生だなぁ。

実はママはぼくじゃなくなったのはちょこっと残念なんだけどね(笑)

↓↓↓ランキング参加中☆でも、意識してないといつものくせで「ぼく」って言っちゃうミニー
人気ブログランキングへ
↑↑↑そして、また直さない私(だってかわいいんだもん)


| 1/3PAGES | >>