calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

補助なし自転車、乗れたよ!

ずっと前に更新したかったけど、できてなかった話です。
それは、姫が補助なし自転車に乗れるようになった話。

乗れる子って3歳くらいから乗れちゃったりするみたいなんですけど、姫は
チャレンジ精神なし!負けず嫌い気質なし!運動神経たいしてなし!
という、私に似た子なのでね、
自転車1

というようにニンジンをぶら下げてみました!4歳くらいだったと思います。

しかし、引越す前近所に交通公園という自転車練習するのに最適な公園(自転車無料貸し出しもあり)があったにもかかわらず!
年少さんで補助なし自転車乗れたお友達が近所に数人いたにもかかわらず!
ご褒美があるにもかかわらず!

やってみても乗れないからめげちゃって、練習してみようとはせず、誘ってもやる気のなかった姫(笑)

ところが、引越し後、急になる気が出ました。
きっかけは
入居マンションにロータリーっぽい中庭があってぐるぐる練習するのにぴったりだったこと、
そのおかげでダーリンがまめに練習に誘ったこと、
その中庭で知り合って仲良くなった年下の子が乗っていたこと
(練習もたまにつきあってくれた)、
同じ保育園で同じマンションの同級生の子もそこで練習中だったこと

と色々あって、5月にはじめて、毎週末パパと練習して1ヶ月・・・

自転車2
(あ、ヘルメット描き忘れた)

おめでとう!やったね!!

できなかったことが、がんばって、その結果できるようになった姿は感動するもんですねぇ。(私は教えてないけど)
できるようになるって、その子なりのタイミングとかあるんだろうねー

自分が子どもの頃自転車練習で苦労したので、

自転車3

「今ならミニー(4歳)も乗れるように教える自信あるね!」と言っておりました。
が、ミニさん本人にやる気なし。おまえもか(笑)

ということで、
ディズニーランドへ遊びに行く権利を無事獲得できた姫でした。

以上、昨年6月の話・・・

↓↓↓ランキング参加中☆関連話、次回
人気ブログランキングへ
↑↑↑乞うご期待(やっぱり期待はしないでー)


素朴な疑問は残酷だ

姫5歳、まもなく6歳。
少し前に、姫が今から不憫でならないという話を書きましたが、そのしばらく後の会話です。

お風呂に入る前、服を脱いでいるとき、とうとう言われてしまいました。

ちいさい

じいじのは・・・中年太り&老化によるお肉の垂れ下がりかと・・・

・・・それに負けた_l ̄l○


あと、自分では胸がないということを認識していても、
人に言われると腹が立つので、姫に対しても少なからずイラっとしました(笑)

だけど、
おまえもそうなるんじゃー!
はっはっは(大人気ない)

↓↓↓ランキング参加中☆姫がぺちゃ系だったら私のせいになれるんだろうな・・・
人気ブログランキングへ
↑↑↑私は誰のせいにもできないけどさ


ふじさんのうた

前回のたすけひもの歌を歌った姫(5歳、まもなく6歳)
同日に別の歌も歌ってます。

たすけひも3

そう、ふじさんのうた。
ダーリン実家が静岡県なので、イベントごとには行ってるので、
題材としては予想範囲内。
メモっただけなので、メロディーは忘れましたけど、
イラストつきで再現してみましたので、ご覧ください。

ふじさん

わりと、デタラメではないので、びっくりしました(笑)

↓↓↓ランキング参加中☆いつかみんなで
人気ブログランキングへ
↑↑↑のぼりたい


たすけひもの歌

姫5歳、まもなく6歳。

昨日の朝の話なんだけど、
私が洗濯干したり、色々片付けている間、姉妹は2人で遊んでいました。

こういう時、2人授かって2人産んで本当に良かった・・・!って思う。
ミニーさんが赤ちゃんのときは
1人育てると2人育てるじゃ全然大変さが違う、
まだ姫だけのとき1人育てるのしんどいと思ってたけど
あれは全然しんどくなかった・・・!って思うくらい
大変だった気がするんだけど(もうだいぶ忘れてる)、

ミニーさんが4歳近くになると、
逆に2人いてよかったーって思うことが多い。
もちろん姉妹喧嘩はするし、姉妹で年齢も近いだけに
面倒なこともあるんだけど、
一番いいところは2人で遊んでてくれること!

つまり、大人が遊び相手をそれほどしなくてすむこと!(笑)

だって、
よくわからない舞台やごっこあそびにつき合わされるのは辛いの、私。
こっそり影から見てたいだけで巻き込まれるのはヤなの(ひどい)

で、本題(?)に戻すと、日曜朝ね、こっちがいそがしく家事をしている間、
2人が遊んでいたわけなんですが、和室におもちゃを持ち込み、
自分たち好みのスペースに仕上げた後、
何がどういう展開になったのかは見ていなかったのだけど、
自作の歌を歌っていた。
聞きなれない言葉が出てくる歌だったので、ふと手を止めて見てみると、

たすけひも1

歌を歌いながら、くるくる回っていました・・・
ま、我が家では良くあることで、あの人たちはしょっちゅう
自作の歌をくるくる回りながら歌っておるのですよ。
なんかの宗教っぽい・・・

だが、今回はわけがわからなすぎてメモってみました、歌詞を。

「たすけひもの歌」作詞:姫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たすけひもはーたすけひもはー
いつでもやくだてるー   こともあるー
うれしくなってーうれしくなってー  ららら・・・・・

おほしさまキラキラかがやいているー
1っぽまえにすすんだりー うしろにすすんだりー

たすけひもをつかっているかもしれない
おほしさまもーおつきさまもー
つかっているかもしれないー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモる前から歌っているから、上記は一部なんですけどね。
こういう自作系は大人が視線を向けると照れてやめちゃったりするから、
影から見てるほうが面白くっていいのですが、
やっぱり「たすけひも」ってなによ?
とつっこまずにはいられず、

たすけひも2

縄跳び・・・
しかも、それはおもちゃとして彼女らが使っているもので、
持つ部分が壊れてはずされた、ただのひも状態になっている
なわとびのことだそうで、そのなわとびはハンガーに飾られていました。

祀られてる・・・?やっぱり宗教だったか、たすけひも宗教(笑)

↓↓↓ランキング参加中☆実はもう1曲メモったんですよ・・・
人気ブログランキングへ
↑↑↑それは次記事で。


ずっと一緒に暮らしたい

パラサイト

姫5歳まもなく6歳の発言ですが、
家庭の危機とかそんなんではありませんので、ご安心ください(笑)

我が家の子供たちは2人とも女子なので、
もし結婚したら家を出るでしょ?(しなくてもでるでしょうがね)

何のときだかちらっとそんなことを言ったんだと思うのですよ。
あんまり覚えていないけど。
そうしたらザ・心配性の姫はとても不安になってしまったようで、

パラサイト

突然このパラサイト宣言をしたわけです。
(無駄に同じイラストもっかい挿入しました。笑)

私、まだ姫が赤ちゃんの頃に友達にどんな子になってほしいか聞かれて、
「早く自立して家でて自分でやってけるようになってほしい」
と言った程なので、この発言にドン引きしてしましたが、
泣くので「わかったよ」とぎゅっとしてやりました。

お、私、ママっぽい!

↓↓↓ランキング参加中☆まだあるんだよ
人気ブログランキングへ
↑↑↑心配症ネタ・・・


5歳で誤飲ってあなた

Twitterでつぶやいたりしてましたが、
私土曜日に人生初の119番しました。姫の誤飲で。

救急車には結局乗らずにすんだんですが、呼んで来ていただいてよかったです。
救急隊員の方に安心をいただきました。

ことの始まりは、
119番-1

姫が取り乱しちゃっててね、最初姫が寝ぼけてるのか
夢でも見たんじゃないかと思ったんです。
だって、姫が5歳(もうすぐ6歳)だし、誤飲ってありえんでしょ。
おもちゃを口に入れるのはミニーならありうる(なんでもなめるくせあり)
けど、潔癖の姫に限ってないと思ったから。

でも、色々聞いてみたら、飲み込んだものは

お祭り屋台で「宝石すくい」ってやつをやったときのもので、
プラスチック製のキラキラしたおもちゃです。
寝る前に布団周りに散らかっていたので、片付けさせたんだけど、
1つ拾い残しがあったのかも。10円玉より大きいものもあって、形も色々。
のどに入りやすい形のものも、あるっちゃある。
どんな形をしたものかは本人もわからないというんです。
もっと小さいおもちゃだったら、心配しなかったんだけど、
飴玉よりも大きいものなわけで、つっかえたら・・・とかさ・・・

そんなものを何で口に入れたのかと思ったら、

ということだったらしく、姫らしいといえば姫らしい。
ふつー形を確かめるために口に入れたりしないけど、
飴をうっかりを飲み込んじゃったことなら誰にでもあるじゃない?

色々質問攻めにしたら泣きながら「わかんなくなっちゃったぁ〜(泣)」
となってしまい、呼吸はできていたけど、具合を聞くと、
気持ち悪いとか、胸の辺りが痛い、ここ(胸)になにかあるとか言うんで、
夢を見たわけではなさそうだと判断。

そうなると心配で、ダーリン起こして、
誤飲サイトや小児救急電話相談#8000、夜間休日診療所を調べてみるも、

誤飲サイト:姫の場合のこれってのがない
#8000:東京都22時まで&朝9時から
夜間休日診療所:22時まで&朝9時から

Oh!ノー!


なんでこういうときに事件(?)は起こるんだろう・・・!

でも、朝の9時まで様子を見るなんて、できない。
ということで、ダーリンと相談して思い切って119番に電話しました。
アドバイスがもらえるかもしれないと思って・・・

他にも何か的確な選択肢があったのかもしれないけれど、
姫が熱でもないのに初めてけいれんした時
ネット検索して救急車呼ばなかった私ですが、
今回私達にはもう考え付かなかったのです。

で、救急車はすぐ到着。
救急隊員の方がうちで診察してくれて、
呼吸は大丈夫そうで、気管には詰まってないようだといわれ、
とりあえず一安心。

危険物(磁石やら電池やら、とがったもの)でないので、
無理に出す必要も今のところではなさそうで、
大きくても出てくるのを待つことになるでしょうと。
病院にいってもたぶん同じことを言われるのと、
プラスチックだとレントゲンでもうつるかどうか・・・とのことで、
「どうしますか?」といわれたけど、救急車は乗らずにおきました。

それにね、だってね、救急隊員さんがきたら、
メソメソよろよろだった姫が、徐々に
119番-3
元気になってしまった...orz

いいんですよ。いいんですけどね。
あ、ジョージって言うのは絵本の「おさるのジョージ」シリーズでね、
パズル飲み込んでレントゲンとって、手術(?)して取り出す話があるので、
それを隊員さんに一生懸命はなしておりました・・・

大事には至らなかったわけだけど、来てもらえて、本当によかった。
隊員さんも「ご心配なのわかりますからこういうときは呼んでいいんですよ」
って言ってくれたし。
隊員さんが帰ったあと、ほっとして恥ずかしながら私は泣きましたー
姫に泣いてるとこみせたら不安にさせるからもちろん隠れてね(笑)

ということでしばらく姫のウンチ、要観察ですが、姫は無事です。
お騒がせいたしました。

↓↓↓ランキング参加中☆姫のウンチは3、4日に一度・・・
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつでてくるのやら・・・


今から不憫でならない

2ヶ月くらい前ですかね、姫5歳7ヶ月くらいのときなんですけど、

不憫1−1

このCMわかりますかね、某下着メーカーのブラジャーのCMです。
私も好きなCMですが、姫がお店でとりつかれまして(笑)
私が入園式の服をあせって買い物してる間、
モニターの前でじっと見ておりました。
(ミニーは途中で飽きて、私を探しに来ましたが)

そして、無事買い物も終わり帰るとき、姫が言いました。

不憫1−2

その後も・・・

ぺちゃぱい街道を走るに
違いないのだーーーーーー(涙)


あ、取り乱しまして、すみません・・・(笑)

姫はね、今のところ私に良く似ていて、
前にも書いたけど小さい頃の私の分身みたいで、体型もそう。
(顔もらしいけど、自分では良くわかんない)

姫は食べる量が少ないわけじゃないんだけど、多くはない。
ほとんどおかわりはしなくて、お菓子に嫌いなものが多い
(おせんべい、和菓子、プリン、ヨーグルト、ビスケット、
ほとんどの果物、だめ)体重は15キロあったりなかったりなので、
とっくに3歳のミニーには抜かれています。
アバラもみえます。手足は枝のよう。
病的なほどやせてはいないし、検診で引っかかるほどではないんですが、
脱ぐと、ほっそーって感じ。

肥やしてやろうと思うんですが、たぶんつかないタイプなんでしょーなー
ま、元気だからいいんだけどね?

そして、今は夢を壊しはしませんけどね?
乳でかくなりてーんだったら、思春期に「食え。」と教えてやろうかと(笑)
思春期に食べなかったママからのアドバイス☆リアルでしょ?

ちなみに、遺伝子的にはおっぱい大きい遺伝子もあるので、
(私の母は大きいの。ほんとに。)巨乳化する可能性は無きにしも非ず!
ただ、思うにその遺伝子はミニーに行ってる気がするんだけどねー

私の遺伝子だったら・・・すまん。

↓↓↓ランキング参加中☆今日は早朝に起きたんじゃなくて
人気ブログランキングへ
↑↑↑夜からぶっ通しだよ☆



ガーデニングとは

姫5歳、まもなく6歳。

今日は母校のイベントに子連れで参加してきまして、
その行きの車内で言われたんですけど、

ガーデニング

ミニーならともかく、姫の言ってる事がわかんないとは。

カタカナワードは難しいようです(?)
カーディガンでしょって教えたんですが、帰りの車内でまた
「ガーデニングちょうだい」って言われたよ・・・

私の会話にガーデニングっていう言葉は出てこないだろうに、
アニメにも出てこないだろうに、保育園でも出てこないだろうに
なぜにガーデニング。


ま、そのうち覚えるだろうからいいんだけど、
どうしても私の頭の中じゃその二つがイコールにならないので、
毎回混乱しております。

↓↓↓ランキング参加中☆あと姫は「うわぎ」を「うえぎ」って言う。
人気ブログランキングへ
↑↑↑将来漢字も読み間違えるであろうな。


5歳でもなるもんらしい

Image5931.jpg
花粉症はもっと小さい頃からなる子もいますよね。
姫は目より鼻水で、鼻の下真っ赤で夜泣きもひどくて、
耳鼻科で薬もらいました。
これは大人になってもずっとだから、つらいなぁ。


知覚過敏はあんまり「しみる」というので歯医者さんへ行って発覚。
熱いのや冷たいのがしみるタイプと、塩分や酸味がしみるタイプがあるらしく、
姫は後者。
濃いめのみそ汁、トマト、オレンジなんかがしみます。でも食べるけど。
歯医者通って、「しみどめ」なるものを数回ぬってもらって、
まぁまぁ落ち着いたけど、また最近言いはじめたので、
再び行かなくちゃ…
これは歯の表面の層が削れて、敏感になっちゃうからだそうで、
大人の歯になるまでの辛抱だから、あと数年かな?
ただ姫の場合原因は、おそらく寝てる時の歯ぎしりだとのこと。
永久歯に生え変わる頃にしなくなってるといいんだけどなぁ。

というわけで、久々の手書き写真撮り投稿でした☆



映画の日だったので

Image5801.jpg
昨日観てきました。
春のプリキュアオールスターズ映画。

今回は観るに行くつもりなくて前売り買ってなかったから、
映画の日じゃなきゃ観てなかったかなと思うんですが、
まぁ姫(5歳)もミニー(3歳)も大喜びだったんで行って良かったです。

恒例のエンディング(プリキュア全員が踊る3D)では、
姫はノリノリで踊ってました。
子供が立っても後ろに迷惑にはならないスクリーンだったので、まぁいいでしょう。
他にもいるか劇場を見渡したら、チラホラ踊ってる女子たちがいました(笑)



| 1/3PAGES | >>