calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

上のコの気持ちがわかるものとしては。

前にもどこかで書いたと思うのですが、姫とミニーは年も近く、
私は姫をお姉ちゃん扱いをむやみにしないようにしていて、私が姫をお姉ちゃんと呼ばないので、ミニーも姫のことを名前のちゃん付けで呼んでいました。

1年くらい間の話。姫年長(5歳)、ミニー年少(3歳か4歳くらい)のとき。
年長さんというのは保育園で一番のお兄さんお姉さんなので、上であるという意識が強くなったことと、年長で転園してきたのでミニーを説明することで妹がいて自分は姉なのだということを認識したんじゃないかと思います。

だからやたらこう言ったりするようになって、

ねーね1

ミニーに話しかけるときも

ねーね2

自分のことを「おねえちゃん」「ねぇね」言うようになった結果、

ねーね3

ミニーもこう呼ぶようになりました。

それを傍から見ていて、

ねーね4

と思った私は、自分が上の子で、しかも上って損だと感じている人間なので、
自分のことを姉と言って、それらしく振舞う姫を不憫に感じてしまいました。

そのときは自分はお姉ちゃんなんだ!って誇らしい気持ちになったんだと思うのでいいんですけどね。

でも、姫の性格からしても今後、年も近くて体の大きさも変わらない妹の姉をし続けると
辛いことになるんじゃなかろーかとなんとなく思ったりするのです。
上のコの気持ちがわかるものとしては。

せっかく双子みたいに育ててたのになぁ(笑)

まぁ、姫が姉を選びとった(?)ので、ほどほどにがんばっていただきましょう。
(それでも私は姫のことをミニーにいう時もお姉ちゃんではなく名前で呼ぶことにしてるんだけどね)

↓↓↓ランキング参加中☆まだバナー変えてない…
人気ブログランキングへ
↑↑↑だってもう眠いんですもの。ごめんなさい。


挟まる人

ちょっと間あきましたが、久々更新ですよー
最近だいぶ気持ちがまいってるんですけど、元気です。

今日はどうでもいい内容ですが、寝相の悪い4歳のミニーさんの話です。
我が家はベッドではなく布団で寝るのですが(4人並んで)、

ジョ1

ただ1人とっても寝相の悪い人がいる。

ジョ2

あくまで無意識にもぐっていきます。
だけど先日休みの日かな、たまたま夫婦ともに寝室に行ったら、
ジョ3

全身挟まってた・・・!

わかりやすく(?)断面図にしましたけど、横から見ても見えなくらい挟まってました。
顔苦しくなかったのか・・・?

無意識なので言っても仕方ないのですが、
人が寝てるその敷布団の下にももぐろうとしたりするので、やめていただきたいものです。

余談ですけど、
それを見た私達はひとしきり笑って、その後の会話がコレ↓
ジョ4
わからない人多い・・・?ジョジョの話なのでスルーでOKです☆
ちょっとどーなのこんな夫婦・・・

↓↓↓ランキング参加中☆ジョジョは昔リアルタイムでは読んでなかったのだけど
人気ブログランキングへ
↑↑↑結婚してからジョジョ教育されました・・・(少し前のジョジョ展も行ったゼ)


ママはみた

もう治ってますけど、この間ミニーさん4歳が手足口病になりまして、熱はなかったけど保育園に預けることができなかったんです。

断られた理由は食べれないからっていのもあったのですが、ミニーさんが自分のクラスについたとき、非常に具合悪そうに倒れこんで、私のひざにつっぷしてたのも、先生から断られた原因の1つだと思う。

家→小児科→保育園まで元気に歩いておいて、自分のクラスのある3階まであがっておいて、教室で動けなくなるってそりゃないよ〜

娘を信じてないかってそうではなくてですね、確かに色々痛かったのだと思うけど、ミニーの症状からいっても休むべき日だったと確かに思うのだけど、あれはオーバーアクションだったろう・・・?

だってね、帰ることになったらスタスタ階段下りて玄関までいってね、数人の先生にお大事にって見送られてね、玄関で靴をはいていたその一瞬、

手足口病2

みたぞっ


先生もそのニヤリ顔、見てたんだからねっ
そして、「ママ独り占めだもんね〜うれしいよね〜」って笑ってたよ?

やられたぜ・・・ま、休むべき日だったのだけどさ。
翌日は病後児保育園に初めて連れて行きました。そして、本人はかなりエンジョイしてました。
その話はまた次回〜

↓↓↓ランキング参加中☆次女って
人気ブログランキングへ
↑↑↑うまいよなぁ


かみなりさま

今日はめずらしく寝落ちせず起きれましたよ。
だからこれUPしたら寝ますよ。
(最近UPしてる日は夜起こしてもらってそのまま朝までコース)

今日(日付的には昨日)の話ですが、保育園から家帰って、
ベランダで洗濯物を入れてくれていた姫(6歳。週3回くらいは自ら手伝ってくれる。エライ!)が遠くの空がピカピカ光ってるのを見つけたので、もうすぐこっちに来るのかねぇ?って話を姫としてたんですけど、
夕飯終わった頃かな、カーテンの向こうから音が聞こえ出しました。

かみなり

おへそねー、様子を見ていると
姫も若干ヘソをとられると思っている様子・・・(笑)
私はそんなおびえるほど、おへそとられるとかの話をしたっけか?と思ったんだけど、

そこで思い出した。

引っ越す前のとこの図書館で借りた絵本がそういう話だったんだ。
小さい頃自分ちにあってよく読んだ「へそとりごろべえ」っていう絵本なんですけど、メジャーなのかそうでないのかすらわかりませんが、その図書館にあったんですよ。
鬼が表紙なので、チキン姉妹の姫たちは絶対に借りたりしないんで、私が懐かしくて借りたんだと思うんです。

おへそを食べるのが大好きな鬼が、ヘソを取りまくってたべまくって、最後は自分のヘソとってぐるぐる回ってとんでっちゃうっていう話です(全然わからないけどそういう話よ?笑)
その鬼がヘソ見ると「ぐるんぐるんってとっちゃおか」っていうんだよねーたしか。

その本読んだ後、しばらく私は姫たちのヘソを見るたびに
「ぐるんぐるんってとっちゃおか」って襲ってた気がする・・・
ということで、
姫たちの思い込みは私のせいだってことがわかりましたっ!

ま、別に問題なしだけどね。いつまで言うか見ものです。

余談ですが、その「へそとりごろべえ」ですが、
調べたところ童心社からでてるんですけどなんともう出版されていないようで、
中古でずいぶんな高値(10倍くらい)になっていました!
びっくり。もう実家にもないけどねー

↓↓↓ランキング参加中☆あらっ4時になっちゃう
人気ブログランキングへ
↑↑↑寝ないと!ではでは。

↓これこれ。
へそとりごろべえ (詩の絵本)



耳の下は難易度高いから無理。

また平日描けない気がするから連続UP☆

ママ美容院

ミニー(4歳)の髪の毛、本日ざっくり切りました。
切れって言うし、邪魔みたいだったし、くしでとくのが嫌いだったし、
いつも髪の毛にご飯粒つけてたので・・・
短くすると難しいのでミニーのご要望ほど短くはできませんでしたが、
だいぶ切ったよ。
オシャレに言うならば、ロングからミディアムになりました(笑)

今後イラストもちょっと変えますねー

以上、寝ます。おやすみなさい!

↓↓↓ランキング参加中☆できるときにやらないと
人気ブログランキングへ
↑↑↑お蔵入りになっちゃう


4歳の誕生日プレゼント

現在平日は5時におきて10時には就寝という超規則正しい生活を
やむを得ずしていて、全然ブログ更新できないぺちゃです。
皆さん、こんばんは。今日は久々の夜更かしです。

寝かし付け後、前みたいに起きられないんです(涙)
だからね、朝早く起きて自分時間を作ろうと5時に起きるんだけど、
ちょっと家事してると、たいていミニーが5時台に起きてきちゃうんだこれが。
パソコンひらけねーよ
(できるだけパソコンは子供の前で開かない主義)

で、いいかげんスマホにしたので、TwitterとFacebookでブツブツ言ってます。
FBは旧姓登録なので、リアル知り合いの皆様気が向いたら探してみてください。
旧姓知らないかたは会ったときにでも聞いてね。

あと、前回記事でご心配おかけしました姫の誤飲ですが、

出てきませーーーーん!!!


そう、例のブツが。

3回ほど姫から出たものを割り箸で解剖しましたが、なかった・・・
(お食事中の方すみません・・・)
飲み込んでないか、私の探し漏れかですが、前者のほうが有力かと・・・
とりあえず姫は元気なので、大丈夫です。ご心配おかけしました。

やっと本日のお題ですが、
ミニーが4歳になりまして、ほしがっていたものをプレゼントしました。
えぇ、そうです。

鯉のぼりを。
(過去記事参照)

たくさん鯉のぼりをあげました。

でも、ミニーの誕生日は5月半ばだから、その頃にはお店に並んでないわけ。
だから、ミニーに要望を聞いたあと、私は早めにスーパーで1つGET。
あとは、自作しました(笑)

こいのぼり2
じゃーん。
切り絵で作りました。
2つ作る予定だったのに、徹夜しても1つしか完成しなかった・・・

あとは姫(5歳)がミニーにプレゼントしてたのが、
こいのぼり1
こいのぼり3
折り紙で作成。なかなかの出来かと(特に下)

でも、
こいのぼり4

まぁ、いいんだ。自作ものは各々の自己満足だからね。

とにかく喜んでもらえて良かった。4歳、おめでとう!

↓↓↓ランキング参加中☆祝4歳記事はまた後日
人気ブログランキングへ
↑↑↑おめでとうってことでクリック


| 1/1PAGES |