calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

傘購入にみる、上下あるある

今回はイラスト入り記事ですー
前々回、1年生に用意したグッズをご紹介しましたが、
その中の傘をピックアップ。

姫の傘は3歳のとき買ったものが、1年生を迎える前にとうとう敗れたので、ちょうど1年生のタイミングで買い換えたのですが、
ミニーさんは2歳にとき買った傘を年少で壊し、しばらく小さい折りたたみ傘(大人の)でごまかしていたんですけどまた壊し、年中にあがった後買いに行きました。

物持ちよい上の子と、壊し屋の下の子。(あるある)


ミニーのを買いに行くと、
かさ2−1

色々見た中でもっとも高いのを選んでくれました。
大事にしてくれるならいいけど、壊し屋だからな・・・と躊躇したけど、譲らないので大事にするって約束して買いました。
私の傘より高いかもしれん・・・(すぐなくすから高い傘は買えない)

こんな感じ↓リトルミィの傘(ものすごく私好みではある)
かさ2−4

姫が傘を買いに行ったときは、
かさ2−2

お店もいくつかみて、やっと

かさ2−3

500円て。

学童用含め2本買ったけど、2本で1000円て。2本でもミニちゃんの1本にも及ばない値段。

自分がお金を払わない場合でも無意識に安いものを選ぶ上の子と、お金を払ってもらう場合に無意識にもたぶん意識的にも高いものを選ぶ下の子。(あるある)

姫、助かります!


でもちょっと不憫だなって思ってしました(笑)

↓↓↓ランキング参加中☆こうして遠慮がしみついていくのです
人気ブログランキングへ
↑↑↑
JUGEMテーマ:育児




最初のハードルが高いんです

知ってました?いまや9月初日が始業式ではないということを。
と言っても、地域によるみたいなのですが、姫が通う公立小学校は8/26から始まりました〜

ここで、私の頭に浮かんだ言葉は、

もはや、ゆとりではない・・・!


いや、9月からのところがゆとりというわけではなく。
私もゆとり世代でもないんですが、小学生も大変なのね。と思った次第です。
私としては、約1ヶ月にわたった学童へ通う姫に持たせるお弁当作りから解放されるので、早めのスタートで嬉しいです。(しかも初日から給食あった)

私達のときって休み明け初日って午前中だけで帰ってきたりしなかったっけ?
やっぱりあれだな。もはやゆとりではないんだな(2回目)

というわけで、とっくに姫の夏休みは終了しております。

ところで、話し変わって本日の日記。春までさかのぼります。

夏休みの宿題の件は、また別記事でメモ的に書こうと思うのですが、1年生の宿題の話。
5月くらいからですかね、宿題が始まったのは。

音読1

うわさには聞いておったのですよ、音読という宿題があるということを。
自分達のときはなかった気がするなぁ。覚えてないだけであったのかなぁ。
まぁともあれ、音読の宿題ってやつは親が聞いてあげて音読カードにサインをするものです。
学童っこは、ほとんどの宿題は学童でやってくるのですが、
音読はおうちでとなるので、夕方帰ってきてから短時間にやること山盛りな私にとってなかなかしんどい。

音読宿題の初日。

ダッシュで色々終わらせて音読を聞くべく時間を作った私の前で、姫は

音読2

なんかめそめそしておった…


今日何かあったのか!?とか、さっき私がなんか言ったか!?とか考えてみたが、私にはさっぱり。
しかもなかなか理由を言わない子なので(さらにこういうめそめそがよくある子)
「泣いている理由がわからないのでちゃんと話して」と説得したところ、

音読3

人前で読むのが恥ずかしい気持ちはわかるが、人前ってあなた、

音読4

相手はママ(とミニー)だけですけど?


泣くほどか?泣くほどなのか?


前回姫(7歳)がめそっ子である話を書きましたが、
姫はメンタル弱めの、めそっ子で、怖がりで、心配症なのですが、その上極度の恥ずかしがり。

このあと、どうしたかというと、
教室で1人でみんなの前で読むことなんてこれからたくさんあることを話したり、励ましたり、なだめたり、色々してみたんですけど、最終的に効果のあったのは、

「じゃぁ、やらなくていいよ。連絡帳に書いてあげるから。」
でした☆

意図的に言ったわけじゃなくて、本当に無理だったら今日はいっか、時間かかる子だけどいつかできるだろうと思ったので言ったんですけどね。
姫は先生の言うことが絶対の子なので、「やる〜(涙)」とべそかきながら初日読んでました。よしよし。

2日目からは泣かずにできて、1週間後には私の前では堂々と読めるようになってました。
最初のハードルが高いんだよね、姫は。それを乗り越えちゃえば、わりかし大丈夫だと思うんだ。

いつか自分ではじめの一歩を乗り越えられるようになるまで、お付き合いいたしますよ。
(実際かなりめんどうですが。笑)

↓ランキング参加中☆
人気ブログランキング



いまさらですが、ランドセルの話

明日は小学1年生の姫は夏休み前最後の学校です。
いやいや、早かったような、遅かったような。
来週から(私にとってだけど)地獄の毎日弁当1ヶ月コースです☆

ところで、いまさらですが、
ランドセルは何をどう選んだのかというのを書きたいと思います。

姫のランドセルは土屋鞄さんのランドセルです。

職人さん手作りのランドセルで、シンプルで私の好みだったので前から気になっていたことと、わりと近くに見ることができるお店があったので、
年長さんの夏に姫を連れて見に行きました。

デパートなどでいろんなメーカーのものから自分で選ばせるというのも考えていたのですが、私があまり好きではないタイプのものを姫が選んでしまったら拒否はできないし、それを背負った姫を毎朝送り出す際私が凹むんじゃないかと思ったので(笑)
あとダーリンも土屋鞄さんを気に入っていたようだったので、ほぼ確定。

まぁ一応姫にも聞いてみたんですけど、
それまでは○○がいい!とCMの影響をバッチリ受けて言っていたのですが、いざ改まって聞いてみると
「なんでもいいよ」と姫っぽい遠慮の答え。

言ったな?

また遠慮してるなと思ったけど、今回はありがたく、メーカーは勝手に決定。

素材は大人的には革がステキなんだけど、何しろ姫はちびっこで、華奢で、筋肉レスのよわよわさんなので、一番軽いクラリーノにしました。

土屋鞄さんのならカラーはどれ選んでもいいので、お店でみせたところ姫が選んだのは古典的に赤。

理由は
ランドセル

・・・

もうね、顔も(私は似てないと思っているけど周りが言う)、体型も、性格も、十分キミは私を受け継いでいるので、過去まで追わなくともよろしい
と思った私は冷たいですか、そうですか。

でも、姫の選んだ赤のランドセルはかわいいよ。

姫がオプションでランドセルの中がお店限定の模様のものを選んだため、
9月にもう一度行った時ばぁばに買っていただき、お届けは2月末でした。
ギリギリのようです(心配もしました)が、結果的に保管場所とられなくてよかったです。
でも、選ぶのは早めの方がいい気がします。なにしろ手作りだし。

夏にためしに背負ったときは、ランドセルが歩いている感じでしたけど、4月には一応1年生っぽくしっくりきてました。
4月から約4ヶ月たちましたが、もちろん問題なく、かわいく、姫の教科書を運んでくれております。

↓↓↓ランキング参加中☆6年間
人気ブログランキングへ
↑↑↑よろしくお願いします


読み聞かせの前に。

姫、小学1年生6歳。

先日読みきかせボランティア(略して読ボ)するよ、本はこれにしたよって話を書いたんですけどもね、

読んできた結果を書きたいんですけどね、その前にー、その前日我が家がトラブってた話をかかせてください。
2種類の愚痴が盛り込まれておりますので、聞きたくない方はさらっとスルーしてくださいな。

読ボ前日夕方、保育園にお迎えに行った時、
姫の同級生で保育園、学童、マンションが同じで、
姫より早くかえって弟の保育園のお迎えについてくる子に会ったんですが、

きちく1

なんですとー?
特に学童から連絡も入っていなかったけど、熱計ってたよとか色々情報をくれたので、学童に電話すると鼻水がひどいのと眠いようでと言われました。
なんとなくやな予感がしたので、お迎えに行くことにしました。
ありがとう、Kちゃん!

ということで、ミニーをピックアップして、学童へ。

そして、姫に会うと鼻水すごくてだるそうで、「うん☆病院いこっか」って感じでした。
一回家帰って保険証とかとってくるとかかりつけ小児科は18時まででギリ間に合わず、19時までやってる耳鼻科へ行きました。

鼻水も黄色になりかかっていて風邪っぽいねということで、風邪薬と抗生剤処方。熱は、
きちく2

でも、夜薬飲んで朝ちょっとは回復してると思ったんだ。
私の早い判断グッジョブぐらいに思ってたんだ。

翌朝、読みきかせボランティアの日、

きちく3

病状、変わらず!...orz


でも、夜から何度計っても37度5分まではいかなくて、保育園でも預けられる範囲の熱で、本人さえ大丈夫なら学校行けるんだよねーなんて。朝薬飲んだからこの後効いてくるんじゃないかなんて。

ということで!
とりあえず学校行ってもらって、朝の読書が終わっても具合が悪かったら一緒に帰ろうってことにしました。

学校に姫連れて行って読み聞かせボランティアして、結果、

連れて帰りましたとも!!


今回のボランティアは、午後用事があって仕事の休みを取ったので、ついでにやったんですよ?
あらかじめの休みだったので、会社には迷惑はかけずにすみましたが、私の用事はキャンセル(涙)もう、私何の為に休みとったんだろう・・・みたいなね!
私ね、こういうのがすごく多くて、休みを取ると見事に何かあって、どーせ私の時間はなくなるんですよっ

いや、姫が微熱といえどもかなり辛そうだったし、休んで看てあげるべきなんだからいいんですよ。姫は悪くないんですよ。うわーーーーん。

という感じだったのですが、読み聞かせボランティア自体は楽しかったです。

さて、話は戻るのですが、

読ボ当日の朝、姫と私が学校行く行かないの話しているのを聞いていた寝ぼけ眼のダーリン。
あとで告白されたのですが、その時こう思っていたそうです。

きちく4

じゃぁ、お前が休んでやれよーーー!!!


その場で言われてたら、絶対怒りというか殺意でスーパーサイヤ人になってたと思います。
黙っていたのは賢明だったわね。フフッ

ちなみに、ダーリンの熱があるっていう範囲は、36.7度からが熱です。
別に平熱が低い人ではありませんよ?ちょっと具合悪いと感じると即熱を測り、この温度超えるともう完全に病人モードになります(でも病院はいかない)

私からすると、それ平熱だから。
あ、冷たい?でも一般的にそうじゃないの?

ということで、鬼畜だそうです、私。(笑)

↓↓↓ランキング参加中☆鬼畜なんて
人気ブログランキングへ
↑↑↑人生でそういわれることないよ?


お帰りは6時半(過ぎ)

間があくとやっぱ落ちるよね、ランキング。
すみません、日々寝ちゃっててね。
私は元気なんですが、初めて軽く顎関節症になったようであくびとか痛いです〜(歯医者さんに聞いたら様子見だって)

それはそうと、1年生の姫の帰りの話。

私は一応働いているので、姫は学童っこです。
帰りは6時に学童を出ます(うちの学童では最終時間)。
私はその前に保育園にミニー(5歳になりました。年少)を迎えにいって、うちに先に着いているようにしています。
でも一応鍵は持たせています。

前にも書きましたが、小学校は少し歩くので、姫の足でドア to ドアで20分弱はかかると思います。
6時に学童を出て普通に帰ってくれば、6時20分頃かえって来るんだけど、

6時半1

大体6時半に鍵を開ける音がする…

(鍵を開ける行為がしたいようなので、練習がてら開けさせてます)
私はおなかすかせて帰ってくる子の為に猛スピードで夕飯つくってることが多い。

そして、

6時半2

同じマンションの6時帰りの学童っ子みんながうちの玄関まで送ってくれる(汗)
その日によって人数が減ったり増えたりするんだけど(習い事とかで毎日同じではない)、MAXで2年女子1名、1年は男子1名+女子3名(姫含む)でわいわい帰ってきて、マンション敷地内に入ってからだらだらしゃべってたり、あそんでいたりするようで、うちに着くのが6時半を過ぎます。

しかし、うちはたいてい最初に送ってもらうので(階が下だから)まだ早いほう(苦笑)

このあと、うちの玄関でしばらく小学生達はおしゃべりをし(5分くらい)、次の子を送るべく移動するんだけど、

6時半3

という具合にさ・・・ランドセルと黄色帽子を玄関で脱ぎ捨てて、他の子を途中まで送ってくるので、完全に帰ってくるのは6時45分くらいかな・・・

遅いよっ!


めちゃくちゃ楽しそうだしね?仲良くていいんだけどね?同じマンションで1年生のうちの学童の割合がかなり多くて、しかも帰り時間も一緒だから安心なんだけど、
遅いよっ!(2回め)

4月は結構心配しましたが、もういい。慣れた。
6時半過ぎってことで夕飯作ってお待ちしておりますよ。(冬が心配だけど)

↓↓↓ランキング参加中☆あ!4歳の人5歳になってるわー
人気ブログランキングへ
↑↑↑バナー変えなくちゃなー


母の気持ちは伝わらないけど

姫(1年生、6歳)が初めて1人で帰ってくることになった日の続きです。

みんなが期待する(?)ほど面白い話じゃないからねっ

姫は普段は6時に学童を出ることになっているのですが、
今回は私が家にいたので、5時にしてもらいました。
5時と6時はそれぞれ同じ方面の子達で一緒に帰ることになっていて、途中まで先生が送ってくれたりします。

今住んでいるのはかなり大きなマンションで、だれか一緒に帰ってくる子がいるだろうなと思いましたが、

4月2013-5

学童に自分で帰らせてくれと電話してからずーっと落ち着かない30代(苦笑)
なにしろ姫はチキンなので、そして一人目なので、なんだか心配なのです。
3歳4歳5歳とチキン日記も多数あり。
6歳のはブログにかけてないっぽいですな(いつか書きたい)

小学校からうちまで20分くらいかかるので、少し早めに玄関の外に出て、
家で高熱のミニーさんが寝てるから、とりあえずマンションの廊下から下を眺めておりました。

すると、

4月2013-6

小さな傘に、大きなランドセルをした、小さい人が1人てくてくと雨の中を歩いてくる!
(姫はおチビさん)

4月2013-7

よかった!泣いてない!元気だ!

と思ったらもう私は1階まで駆け下りてました。涙目で。

4月2013-2-1

感動の再開(笑)

このあと、ぎゅーってして姫を褒め称えたわけですが、
姫が私に会えてほっとして泣くかと思ったら、笑顔でした。
あたしやったよって感じで誇らしげでした。

そして、1階まで駆け下りてきた件について

4月2013-2-2

あぁ・・・母の気持ちは伝わらないけど、
姫は1つ乗り越えたのだなと思った瞬間でした。

↓↓↓ランキング参加中☆なんでって!
人気ブログランキングへ
↑↑↑心配だったからだよ!早く会いたかったからだよ!


姫の入学式

卒園式に引き続き、4月6日(月)は姫6歳の小学校の入学式でした。
小学校の行事は保護者会含め平日多いので、見事に仕事は休まなければいけませんが、やむをえない。
姫の晴れの日ですので、休みましょう。

ダーリンは今まで保育園の行事で休日のしか参加したことはなく、誘っても保育園の行事(平日に行われる保育参観や誕生日会など)に仕事を休んで参加したことはなかったのですが、一応入学式に行くかどうか聞いてみました。

入学式1−2

ほほぅ...(言いたいことはあるが、黙っておこう)
休みをとっても参加したいと思ったことにダーリンの成長を感じました。

というわけで、両親そろって姫の入学式に参加することになりました。

入学式1−1

その朝、私が着付けをしてもらってる間に、ダーリンにミニーを保育園に連れて行ってもらいました(月曜日なのでお布団のシーツかけ含む)

姫は1日から学童に行ってたので、入学式に特に緊張はしていない様子で
おめかししたままゴロゴロして(ヤメテ!)家を出る時間を待っていました。

ところで、やっぱり入学式の写真はさー、
ランドセルした新一年生+入学式の看板+桜
がいいよね。
今年は桜が早くてなかったけど、ランドセルした新一年生+入学式の看板はコンプリートしたいよね。

ふつーに。


入学式1−3

と思ってたら、

入学式1−4

えぇっ!?


最近姫はかしこまった場の写真が非常ーに嫌いで、卒園式もあまり取らせてくれなかったんですが、必死の説得にもかかわらずほぼ撮らせてもらえなかった(涙)
最後には校庭でボロボロ泣き出しちゃったので、そんなに写真取るのがイヤならもう無理にとらなくていっかと、あきらめました。

入学式がツライ思い出になってほしくないしね(もうなってるか?)
私にはちょっと悲しいっていうか残念な思い出になった訳だけど、それはこの写真の件だけではなくて、

実はこの日…

入学式1−5

朝からダーリンは熱を出してたんだよね…orz


それでも私が着付け中、ミニーを保育園に送り届け、シーツかけをし、洗濯物を干して、朦朧としながら入学式に参加して、帰りにめちゃくちゃ重い教材をもってくれたダーリン(つまりそれをさせた私=鬼嫁?)
ダーリン、がんばった。

だが、
このタイミングで熱を出すってどーなの。


ということで、そんな残念な入学式でした☆
ま、私の中で着物着れたからいっかなんだけどねー(笑)

入学式前の話はまた別記事で。

なにはともあれ、姫、入学おめでとう。
新一年生すべてのみんな&パパママ、入学おめでとうございます!

↓↓↓ランキング参加中☆感動話じゃなくて
人気ブログランキングへ
↑↑↑すみませんしたっ


将来の夢−6歳編−(つづき)

本日保育園最終日ですがー姫が昨夜高熱をだして下がらないので、
私も会社を休んでおります。
そして、姫がおなかすいたっていうから早めのお昼を作ってるうちに寝てしまったので、ブログかいてます。
しかし、年長さん最終日に熱ってキミ・・・まぁ、いいや。
3年間の保育園生活、お疲れ様でした。

前回のつづきというか、その前の話。

卒園式で姫が言い放った、たぶんウソの将来の夢、その約半年前のお誕生日会では発表ではなくお誕生日カードに先生が書いてくれるものでした。

そこに書いてあったその時点の姫が大きくなったらなりたいものは、

卒園2−3

大人…!
それ…なれるよ!
努力しなくてもなれるよ!


先生もその時そのまま書こうか悩んだようですが、今の姫の夢はそうなんだなと、発表する訳でもなかったので、そのままカードに書いてくれてました。

その後の卒園式の時ウソ夢疑惑の件、
なにげにさらっと姫に本当におかしやさんになりたいのかって聞いたら、「だって、ほんとうはおとなになりたいのがゆめだけど、せんせいに「大人はみんななれるから他のを考えて」って言われたんだもん」と言ってました。
そりゃそーだ。卒園式だしな。
そのまま言っても良かったけどな(だっておもしろいから)。
でも、やっぱり本当の将来の夢は「おとなになりたい」なんだな・・・
ほら、私の推理、正解だったろ?

話し戻して、その夏のお誕生日会の時、カードに書くまで猶予があって、その話を自分で私にもしてくれて、うちでも考えてたみたいだったのね。
その結論が上記だったわけなんだけど、それに至る前、最初先生に言う前にママ決めたよって教えてくれた時の夢は実は違うものでした。

卒園2−4

おねえちゃん・・・!
それ・・・もうすでになってるよ!
ミニーが生まれた瞬間からだよ!何年前だよ!
Alreadyだよ、現在完了形だよ!


つっこみがすぎました。
思わず、もうなってるよ?ときいた瞬間に言ってしまいまして、それで再び考えた結果の「大人」だったので、もう突っ込むことはやめておきました。

どうか、ステキな大人になってください。きっと姫ならなれると思うよ。

↓↓↓ランキング参加中☆はたして自分はステキな大人かどうか・・・
人気ブログランキングへ
↑↑↑これからこれから!(涙)


保育園卒園しました(その2)将来の夢−6歳編−

姫卒業1−1

ということで、卒園式の話その1につづき、その2です。

卒園式とか、卒園アルバムの定番なのかなと思いますが、
「おおきくなったら何になりたい?」を子供に言わせることがあります。

あと、園のお誕生日会でもあるよね。私も幼稚園のときありました。
そして、特に夢がなかったけど、ムリクリ「おはなやさん」とひねりだしました。(同居してた祖母が花を好きだったのでね)
小学校1年生でも宿題冊子「夏休みの友」(だっけ?)に夢に関してお母さんと語ってその会話を書くというお題があって、とくにこれといって夢がなかったのだけど、がっかりさせたくなくてとくに夢はないって言えなくて、幼稚園のムリクリひねりだしたお花屋さんという夢を母と語りました。
別にお花屋さんは夢でもなんでもなかったので(花は好きだけど)、自分のイタイ記憶として脳内保管庫(鍵付)にしまってあります(今開錠しちゃったわけだけど)


ま、私のブラック歴史はおいといてー、話し戻しますけど、
姫も8月のお誕生日会と今回の卒園式で夢を言ってました。

卒園式では卒園児全員が前に立って順番に
女優、CA、ケーキ屋さん、獣医さん、サッカー選手、保育士さん・・・いろんな夢が出る中、姫も大きな声で言ってました。
昔の脳内お花畑の夢より実現可能な夢になってました。さすが6歳。現実派。

卒園2−1

女の子らしいし、他にも何人か同じ夢だった子もいたし、特に目立つこともなく言えました。(姫は目立つのがキライ)
が!しかしだ、

卒園2−2

おかしい!物申す!

だって、姫、食べれるお菓子の種類少ないよ?
姫が食べられるのって、チョコレート、ゼリー(ミカンかリンゴのみ)、ポテトチップス、ジャカリコ、一部のケーキくらい(これでも食べれるようになった)で、
プリン、ヨーグルト、和菓子、せんべい、キャンディ、グミ、キャラメル、ラムネ、その他色々はダメ。
別にいいんだけどね、お菓子があんまり好きじゃないのは。

ただ、それ、そのみんなの前で言った夢、ウソでしょ?


娘を疑ってはいけませんよ☆
が、思い出してみましょう。冒頭の私のブラック歴史を。

あぁ、ムリクリ考えたんだな・・・おまえ・・・私の子だな!


↓↓↓ランキング参加中☆この話、実は
人気ブログランキングへ
↑↑↑もう少しつづきます


保育園卒園しました(その1)

また随分と更新があきましたねーすみません。
3月4月は行事やら、保護者会やら、いろんな準備やら、夜1回の花粉症の薬が猛烈に効いたりで平日夜起きてられなくてね。

しかし、これは書いておかねばなるまい。

姫卒業1−1
(ランドセルの話は別で書きますけど、オーソドックス?に赤です)


ということで、
姫(6歳)、保育園を卒園いたしました!
保育園なので、仕事もあるので、卒園式後も3月末までいくのだけどね。

あぁ、みんなの「おめでとう!」が聞こえてきます(空耳)
ありがとうございます。先にお礼を(笑)色々ありましたけど、おかげさまで無事に卒園できました。

卒園式で泣いたか?とよく聞かれますが、泣きましたけどー、
姫に関して泣いたわけではありません。

姫の保育園の卒園式で、園長先生から園児が証書を授与されて、
そのあと園児がママやパパにそれを渡すという場面がありました。
その際、園児が親に一言いいながら渡すので、親も一言返してくださいとその時言われたんですよ。

で、その授与の順番はその保育園での保育年数が長い順だったのね。
私は転園してきたので、後ろの方だったんですけど、長い人は0歳児からなので6年。

こんな感じでさー
姫卒業1−2

もうさー

姫卒業1−3

その子によって、「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」とか、「おくりむかえしてくれてありがとう」とか言うわけなんですけど、
姫は外れる(目立つ)のが嫌いな子なので、オーソドックスに(本日このワード2回目登場)

姫卒業1−4

私も最後の方だったし、姫が言うことも想像できていたので、堂々と泣かずに対応できました(笑)
もし違うこと言われていたら泣いてたかもだけど。

あと、「さよなら ぼくたちのほいくえん」っていう歌を歌ってくれて、
それが泣けました。歌詞の中の「なんどかぜをひいて」っていうところで涙ぶわわっと。
今聞いてもぐっとくる。それ聞きながらブログを読み返したら絶対泣くわ(やらないけど)

卒園式の朝、緊張でいつもよりかなり早く起きちゃって、帰り道では眠くてめそめそしてるし、まだまだ心配が尽きない姫なんですけどね、卒園式では立派でした。

姫、こちらこそいつもありがとう。卒園おめでとう。

↓↓↓ランキング参加中☆その2も
人気ブログランキングへ
↑↑↑書く予定。あくまで予定ですけど。


| 1/2PAGES | >>