calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

打たれ弱い人だらけ。

久々ですが、ちょっと過去にさかのぼります。
年中さんのと時の年度末に先生と面談した際、聞いたミニーさん(5歳)の話。

チキン-m1

ミニーは真面目でなんでもちゃんとするので、個人的に先生から叱られるってことは少ない。
(うちでは真面目じゃないので、ワガママやりっぱなし甘えんぼです)
みんなが叱られていると真剣に受け止めて、悲しくて悔しくて、感情的になって、すぐ号泣。

年中さんの面談から1年たちましたが、今もミニーはあまり変わらないと思います。年長さんになってからも「打たれ弱い」ってワード、先生から聞きました(笑)

そして、上の人、姫(今2年生。8歳)は昔から打たれ弱く、チキンで、しょっちゅう泣いている。(だいぶ泣かなくなった。この話はまた別で。)2人は性格はまるで違うし、泣くポイントも違ったりするのだけど、姉妹して打たれ弱いとは…

私の遺伝子な感じです(苦笑)


私、さすがに大人ですので自分をわかっており打たれ弱いと自覚しております。
叱られると萎縮し、ほめると伸びるタイプです!なので、仕事で理不尽なクレーマーの電話受けて、そのあと凹みまくって仕事にならなかったこともございます(だめじゃん)

姫は私に似てるけど、ミニーは萎縮はしないからちょっと違う打たれ弱さだと思うんだけど。
ダーリンはどうかなーわかんないけど、打たれ弱くはない気がする。色々あきらめないから。

ま、そんなわけで、打たれ弱い人の割合が3/4と多いぺちゃ家なのでした。

↓ランキング参加中☆オチなし!
人気ブログランキング

↑次もわりとすぐ更新予定!


いつもしてるよ?

先日保育園にミニーさんをお迎えに行きました。

ミニーさんは毎日すごく喜んでくれて、

年長1

うんうん。かわいいやつめ。

その後、

年長2

保育園でよく通るその声でいわないでほしいですーーー

あの時は確かに忘れましたけどね...

いつもしてますよーーー

いつもしてますよーーー(大事なことなので2回言った)

ただ、ブラをしていると多少あるように見えるというところは否定いたしませんっ(できませんっ)


久々にこのブログの名前っぽいネタでしたが、
結構ね、これでも恥ずかしかったりするんですよ。だけど、
攻めの姿勢で今後も行きたいと思います!

↓ランキング参加中☆不要でも無駄に攻めます
人気ブログランキング

↑ということで今後ともよろしくお願いします


憧れの年長さんになりました

姫が2年生のなったので、ミニーさんは保育園の年長さんとなりました。

まぁ、年長さんって言うのは、それはもう園児達の憧れでして。下の学年から尊敬を集める存在なわけです。
ミニーさんも年長さんになれることをずっと楽しみにしていました。

が、

年長

年長さんより小学生というか、姫にあこがれているミニーさん。双子のように育った(2歳差だけどな)姫のことが大好きすぎる。
○○のところは、ありとあらゆることが入ります。
スカートはいていけていいなとか(保育園はスカートNG)、水筒持っていけていいなとか、ランドセルいいなとか、もうほんと全部。

姫が保育園からいなくなった昨年はそりゃぁ寂しそうで、自分も一緒に小学校に行きたくてね。去年からずーっとことあるごとにこうですよ。
姫が登校時に一緒に家を出て、保育園が通学路の途中にあるので、そこまで一緒に行ってるんだけど、送り担当のパパがちょっと早く出なきゃいけなくて姫と一緒にいけないともう、機嫌わるいわるい(笑)

まぁ、でも大好きなお友達と年長さんライフは大いに楽しんでいるようなので、あと10ヶ月?エンジョイしてね☆

↓ランキング参加中☆次の更新は近日公開!
人気ブログランキング

↑ランキング参加中☆珍しい!


次は、愛を確かめよう

愛を飛ばしたら、今度は愛を確かめてみようのコーナーがやってきました(?)
久々の連続更新です!

突然ですが、
子どもって小さい頃自分の話したいことが言葉としてまとまってなくて、
話しかけてから本題に入るまで間が結構空くんですよ。

ほくほく1

1.話したいから話しかける。
2.10秒、20秒くらい?の間
3.本題

年が小さければ小さいほど2の間が長かった。
根気よく待って話をきくんだけど、もう何かひと作業できちゃうくらいの間なわけ。だから、待つ暇だし、この時間を利用して、
愛を確かめることにしました。

ほくほく2

ウフフフフフ・・・
これを毎日保育園の帰り道などでチャンスがあれば、ほぼ毎日この「すきだけどー」っていうので私のこと好きって言わせてました。


どうだ、ウザいだろう・・・!


ちなみにこれは、ミニーさんに対して主に聞いてました。ちゃんと「すきだけどー」って絶対言ってくれるんだもの。嬉しいんだよ〜
だって、だって・・・姫はスルーするんですもの・・・!(涙)

私の質問に対して答えずに本題話し始めるのよ?

ということで、ミニーさん4歳くらいで始めて、だんだん間が短くなってくると超早口で「ママのこと好きなの?」って言ったりして、1年くらいたった頃、

ほくほく3

なんと突然の拒否・・・!
どうやらお友達にきいたらしい・・・

「だって、ミニーのこと大好きなんだもの」「ダメ!」
「でも・・・ママは確認したいの!」「ぜったいダメ!」
「たまにはいい?毎日はやめるから」「たまにもダメ!」

というようにだいぶ食い下がったけど、すべてNOでもう私はすっかり傷心でしたよ。

半年くらい我慢していたら、ミニーから最近許可が出まして!また聞いてます。
でも今度はたまーに。嫌がられない程度にね〜

↓ランキング参加中☆バレンタインに作ったものは
人気ブログランキング

↑下の続きに書いたので気になる人はどうぞ




運動会の自主練

久々更新です。こんばんは。3連休、いかがお過ごしですか。
私はダーリンが3日ともいないので(9月もそうだったような?)、1人で2人とまるっと3日も過ごさなきゃいけないのかとうんざりしていましたら(笑)、3日とも友達家族と会ったり遊んだりすることとなって(毎日違う家族です)、本当にありがたい!みんな大好き!という3連休です。

ところで、先週はミニーさん(5歳)の保育園の運動会でした。
お天気は雨だったけど、立派に楽しくやりきりました!

それで、運動会の前のミニーさんの様子がさー↓↓↓

運動会2013-1

励んでましたねーダンスなんか特に。
ミニーはビデオに撮られるの好きなので、スマホでですけど撮ってあげました。

運動会2013-2

なんか...教えてもないのに、保育園でそんなこと(動画で見直し)してないだろうに、これぞスマホ動画の上手な使い方!

でね、このミニーの練習っぷりをダーリンに話したんだよね。
幼稚園のときお遊戯会や運動会みたいな何かを披露する場がキライだった私と、保育園時代人前に出るイベントの前には熱出したりしていたダーリンの考えることは

運動会2013-3

同じこと思ったね!

いや、ちゃんと私が産んだけども!もちろんダーリンの子だけども!

姫は春に小学校の運動会があったので、秋じゃなかったんだけど、まぁかぶってないのでミニーの運動会いっしょにいくじゃない?
その運動会前日に

運動会2013-4

遺伝子の束縛を超えてほしいです!


まぁ、とはいっても、当日は小学校がバラバラになった保育園時代のお友達にあえて、姫も楽しんでいた様子でした☆

来年はミニーは年長さん。
ミニーの保育園の年長さんは、ほんとに見物なので楽しみです!

↓↓↓ランキング参加中☆来年は晴れてほしいなー
人気ブログランキングへ
↑↑↑毎年かなりの確率で雨らしい


将来の夢−4・5歳編−

お久しぶりです、こんばんは。
更新しないで何をしていたかってあなた。
夏休みですから?毎日早起きして、学童へ行く姫のお弁当を作っていることによる、夜眠くて即寝落ちです!すみません!

お弁当作るのはいつもは気が向いたときだけダーリンと自分に作るだけだったので、学校が休みだからって毎日作らなくてはならない(マスト)というのは、結構ドキドキします。
なにせ小学生ですから、お昼自分で買ってってお金を渡すこともできないので、
絶対に寝坊とかご飯たき忘れとか材料足んねーとか具合悪いから無理とか(あぁおそろしい)できないのであります。
毎日お弁当必須の幼稚園ママとか尊敬。

で、今はミニーさんの風邪(また中耳炎にもなりました)を移された模様ですが、お弁当の為にも倒れるわけにはいかんのです。
微熱と頭痛でどーってことないので(薬飲んだから)、せっかく家族がみんな先に寝て自由時間ができたのに、寝てられっかとブログを更新しているおばかさんですよ、私は。 

なので、さくっと書いて、さくっと寝ます(笑)
イラストをだいぶ前にかいたまま放置していたのがあったので。

少し前、姫(6歳)の夢の件を書きましたが、そんなん将来の夢じゃねーよと突っ込みたくなる姫の夢とは違って、ミニー(5歳)にははっきりした将来の夢があります。

3歳の頃の夢見がちだった女子は、実現可能な職業が夢になりました。
※もうぼくっこではありません

将来の夢4−1

4歳の頃からこう言ってまして、あ、なぜミニーがパティシエという言葉を知っているのかというと、

将来の夢4−2

私が仕込んだからです!
だって、ケーキ屋さんっていうとさー、絶対女子の将来の夢ランキングで上位にいるやつだから、面白くないかなと思って☆(面白さは必要ない)

しかし、そこはミニーさん。新たな要素を加えてきました。

将来の夢4−3

なんと2足のわらじ

あ、気にするのそこじゃないって?
いいと思いますよ、女芸人。ダーリンは嫌がってますけど。
ただ、今のミニーの一発芸(?)はとくに大人には面白くありません。

さらには、誰も何もパティシエに関してネガティブなことは言ってないのに、

将来の夢4−4

芸人1本に絞ってきた!


むしろパティシエ、ケーキ屋さんより、女芸人のほうが狭き門な気がするけど、どーなんだろう?
どちらもそんな甘い世界ではないと思うけど、何も言うまい。

でも、私のかなり驚いた様子をみて、やっぱりお休みの日だけにすると言ってましたけど。
私の反応が影響してしまうのね…気をつけねば。

姫のときのように卒園式で発表する
ことになったらぜひ、パティシエと女芸人さんと言って、大人の笑いを誘ってほしいものです。

↓↓↓ランキング参加中☆どのへんが面白いのかまったくわからないミニーの芸みるのは、
人気ブログランキングへ
↑↑↑わりとつらいんだよね


下のコの気持ち編 その1

ミニーさん5歳、お姉ちゃん(姫)大好きです。

ねーね3

少し話が過去に戻りますが、姫の感動(?)の卒園式の前の話。
うちの園は卒園式に兄弟以外の在園児たちは来ないので、園児達は年長組さんを送る会をするらしいんです。親は参加できません。

合奏だの、お菓子のお土産だの、お歌とか先生達の出し物とか、いろんなことしてお祝いする会だそうです。
聞いたところによると、最後に年長さんが退場する時、ミニーが泣き出したらしい。

先生がミニーに「どうしたの?ミニちゃんもお土産ほしかった?」と(自他共に認めるくいしんぼうなのでね。笑)聞いたところ、

ねーね2−1

先生も予想外の、さみしさでミニー号泣。


下の子ってなんとなく我が道を行く感じで、ほっといても一人で自由に遊んでたりしません?
年が2つも離れていない&女同士&双子みたいにいままで何でも一緒だった(保育園入園タイミングも習い事もほぼ一緒)というのがあるんでしょうね。
私は姉で、男女のきょうだいで、しっかり3つ差なので、あまりミニーの気持ちがわからないんです。
だから泣くほど寂しがるなんて、意外でした。でも、先生も意外だったらしい。

それを先生から聞いた日にミニーに聞いてみたら、また思い出して号泣してしまいまして、なだめるのが大変だったので、もう送る会のときの話はするまいと思いました…
ちなみに、卒園式でミニーが泣くとめんどうだ(ひどい。笑)と心配だったのですが、
ミニーがさみしくなる演出ではなかったので(あくまで親向けの演出)泣きませんでした〜

しかし、ミニーの苦悩はまだ続くのであった。

↓↓↓ランキング参加中☆そう、まだバナー変えていないのです…
人気ブログランキングへ
↑↑↑そして、続く



| 1/1PAGES |