calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

なぜ泣いているのかわからなくても

子ども達は夏休みですね・・・しんどいです・・・暑さと、お弁当作りと、夜間授乳と、息子の後追いと、娘達の弾丸トークと、夏休みの宿題の調整(最近丸付けをダーリンの仕事にしました)と、大量の洗濯と、通院と、夏風邪連鎖(私も1週間くらい死んでた)と、イベントいっぱいと・・・もうなんか私は息切れしています。

そんな中、夏生まれの姫さんは10歳になりまして、私達は早いなぁって感じですが、本人も「10年たったとは思えない、変な感じがするー」って言ってました(笑)

ふと、まだおーちゃんの首が座っていない頃、とにかく末っ子おーちゃんをかわいがっている姫が聞いてきたことを思い出した。

why

そうなのよ、わかんないのよ。覚えておくがいいわっ
母は泣き声でわかるとか、都市伝説だから・・・っ!
(わかる人もいるかもしれないけど)

実は、姫姉さんは何で泣いているかわからなくても、おーちゃんを泣き止ませるのが非常にうまいんだけどね。
小2の夏まで1日1回はベソかいていた(本当です)軟弱者の姫ですが、おーちゃんが生まれてから顔つきが変わったって他のママから言われるくらいだから成長したんだろうな。

頼りにしてますよー!

↓ランキング参加中☆細くて小さくて頼りないけど
人気ブログランキング

↑頼りになる


HER トレジャー

妊娠を告げたときから、赤ちゃんを楽しみにしていた姫。
宝物扱いをする私のふざけっぷりにひきつつ、照れていた姫。
小3、9歳の女子ですが、弟のおーちゃん(0歳4ヶ月)を大変かわいがってくれています。

her宝物1

あかちゃんことば!
宝物扱い!


自分は無反応だったくせに・・・!同じように宝物扱いを・・・!
照れ屋であっても親離れし始めてても骨抜きにしちゃうんだな、赤子は。でも姫にも弟が宝物って言ってもらえて嬉しい。

おーちゃんは2ヶ月くらいから、ウンチ回数が2、3日に1回になって、刺激しないと出ない時もある便秘ちゃんなのだけど、

her宝物2

まぁ、こんなこともいいますけど、ジェラシーではない感じで。むしろ姫は保護者的。例えオムツかえを見ていて、おしっこが手にかかっても、笑って許してくれる。かつてもチーママだったわけだけどね、フフ

でも、

her宝物3

キミは自分のことを先にやろうか?
まず服を着ようか。

↓ランキング参加中☆もう1人のお嬢さんは
人気ブログランキング

↑ジェラシーの量多めですよ〜


マイ トレジャー2

前回の書いた宝探しをして宝を見つけるプレイをちょいちょいするのですが、

彼だけ宝物扱いするのもなんなので、たまーに

トレジャー2
あ、姉さん達の等身が大きくなっちゃった・・・

姉さん達にも私のおふざけ、宝探しプレイが飛び火。

ミニーさん(小1)は、照れてるけど喜んで、姫(小3)は無反応だけど照れてた(笑)あれは、照れてた。フフフ

姫は年齢的にそういう愛情をあからさまに表現する(される)のが恥ずかしいお年頃なんだろうと思います。
先日、私と姫の2人で出かけたので、姫は甘え下手だし、赤ちゃんが来てからかまってもらってなくて寂しいとか小3でもあるのかな?と思って私から手をつないだのですが、

しばらくしたらすっと手を抜いていきました。

2回ほどされたので、気のせいではないかと。でも、手を振りほどかないで、しばらくはつないでいて、さりげなく手を抜くのが、事を荒立てない姫らしい。私が傷つかないようにしてくれてるのかなぁ。

ま、私はそういうのは全然寂しくないんだけど、そんな親離れの中にも照れてたりするところを見つけたりすると、まだかわいいなって思います。

↓ランキング参加中☆うちには宝物が!
人気ブログランキング
↑3つも!


的確な質問をする人

そろそろ妊娠6ヶ月くらいです。眠い。
さて、一応前記事でいった姫の話を書きます。

妊娠のことを娘達に話した際、ミニーさん(小1)が泣いてグダグダ嫌がった(笑)のに反して、姫(小3)は予想以上に喜んでくれた上に、質疑応答タイムでは的確で簡潔な質問を2つだけして納得してた。
それが年齢的になのか性格的になのかわからないけど、なんだか感心しました。

質問した1つが、

質問1

自分達が千葉でうまれたことは知っているので、そっちで産むのかと心配したのかも。「○○病院」と伝えた後に、姫たちが通う小学校のわりと近くだよと教えて、その後GoogleMAPで場所を確認しました。

2つめが、

質問2

まだ話した段階では妊娠2ヶ月だったので、ダメになる可能性も大いにあった為、それを説明したら、

質問3

って・・・その単語どこで?!と驚いて

質問4

アクセントがおかしかったので、耳じゃなくて文字で得た情報だとは思ったんだけど、図書館で借りた動物園の人工保育で育てられた動物のノンフィクション物語で知ったらしい。

で、お友達に言った後にダメになってしまうと悲しいので、ママは本当に少しの人にしか話していないってことを話して、でもキミ達の友達にキミ達が話すかどうかの判断は任せます。ってことを言いました。

そうしたら姫は、「じゃ、言わない」と言って、本当にその後友達に話さなかったみたい。ミニーさんは黙ってることに耐えられなくて即友達に話しちゃってたけどね(笑)
もう見た目でもわかるし、私もほぼ情報解禁したので(訳あって全面解禁ではない)姫にもそれは伝えてあります。

この2つの質問で彼女の中では整理がついたようで、もうあとは「楽しみだなぁ」ってひたすら楽しみにしていてくれています。そんなに楽しみにしてくれていると、

私も産みがいがあるってもんよ!

↓とか言って、3度目でも出産こわいんだけど☆
人気ブログランキング

↑出産っていうか、陣痛がこわい。

↓姫が流産を知った本はこれ。私も読んだけど、途中泣きそうになった。
およげなかったカバ「モモ」 (ドキュメント地球のなかまたち)


女子の見る目が厳しい現実

1ヶ月以上あいちゃった☆けど、やめないから。私まだやめないんだから。

というわけで、今日は久々に姫(8歳なう)登場です。
少し前から姫は一人でお風呂に入るようになりました!あんなだったのに、何か乗り越えたようです。

でも、これは一人で入るようになる前の話で、一緒に入っていた頃ですが、

おしり1

画力が足らずうまく表せないけど、おしりのぽにょんとした下尻?横尻?がね、はみ出てるっつーんですよ、姫が。

あぁ!しってるさ!だからなんだよ・・・!(涙)


それからね、また別の日の風呂上りにね、今度はおなかをさわりながらね、

おしり2


それもしってるさ!うぅ・・・筋トレしてやるーーー!(号泣)


胸ないので、おなかが出るとすっごい目立つので、ランチでしっかり食べたとき、妊婦さんに間違われたことあります。ちょっと便通がよくないときも結構おなかでる・・・
あと、ここ1年くらいでダーリンがやせまして、筋トレとかもしたり、プロテイン飲んだりして横っ腹の脂肪がほぼなくなりまして、それを見てるからでしょうかね。
悪気なく言ってくるのが、またこたえるのよね・・・(過去のこれもそう)

もう・・・女子きびしーなー!


筋トレたまにしてるけど、たまにじゃ意味ない感じですが、がんばろうと思います・・・もう1人の我が家の女子、ミニーと一緒に☆(なぜかよく筋トレしてる6歳女子)

↓ランキング参加中☆圏外になってた!
人気ブログランキング

↑それみるの2度目だ!

↓ヨガマットとかダンベルとか買っちゃうぞ?(買わないけど)

 


先月の弁当の時にね-その2-

お弁当トーク(笑)、第2弾!前回の続き。
もう先月じゃなくて先々月になったな・・・6月中にUPする予定だったんだけどなーイラストもできてたのに、おかしいなー
とにかく。5月のお弁当日の話のその2です。

ミニさんとキャラ弁作った後、オレら、やったゼ!みたいな気持ちがあり、その後起きてきた姫(7歳)に話しちゃったんだと思う。

そしたら、

キャラ2−1

マジでか・・・よくよく考えれば、そりゃそうなんだけどね。
だってキャラ弁を作るなんて楽しそうだもの〜(子どもの立場だったらの話)

数日後にお弁当日が控えていた姫だったので、またもや受けてたつことにしようか悩んで、とりあえず聞いてみた。

キャラ2−2

妖怪ウォッチ・・・!


「え〜」とか言っちゃったけど、ミニーのときより面倒って気持ちが大きかったのは、姫を朝早く起こすのが苦痛だから。
普段もほんっと起こすのが大変なのです。早起きだった赤子の頃が懐かしい・・・

だが、やる気を削いではいけない、そして今後ずっと(社会人のときもたまに)母にお弁当を作ってもらう私のような娘になってはいけない、高校生になったら(給食がないから)自分で作らせよう計画もあるんだった、などとまた思いまして。

受けてたったよ・・・!アゲイン!


ただ、条件をつけさせてもらった。
キャラ2−3
キャラ弁を持って行きたいのであれば、起きるべし!

さらに、今度は白と黒ではないのよねーオレンジ色を何で表現すれば・・・とちょっと考えていたら、声に出してないのに姫が「顔の部分はご飯にケチャップ混ぜればいいから」などといっちょ前のこと言いやがったよー!
あぁ、そうするよー!心読むなよー!

当日、ネットにも頼りつつ、必死で起きた姫(笑)と一緒に作った結果↓

キャラ弁写真1

微妙に似ていない…けど、出来上がった!もう限界!

ということで、無事に任務を果たしましたとさ。
姫もがんばって起きてよくできました☆

で、釘をさすことも忘れずに。
「ひめ・・・夏休みは(キャラ弁)できないよ・・・」


↓ランキング参加中☆「わかってる!」って言われちゃった〜
人気ブログランキング

↑だって、毎日だから期待されても困るもーん


たかがおふろ、されどおふろ

いっしょ2−1

うちの姫(小2)は心配性で慎重でビビリでチキンなので(笑)1人っきりがキライ。泣くほどキライ。

買い物(徒歩5分の距離のスーパーで)してくるから家で待ってて、ゴミ捨て場(マンション1階。うちは4階)にごみ捨ててくるから家で待ってて、などのお留守番系は嫌がる。
帰り道友達に走り負けて、おいていかれて泣くことなんて何度もある。

それでもほんのちょっとずつ成長していて、ごみ捨てのときはミニーと待ってられるようになったり(心配で玄関から出て待ってたりするけど…)、週1の習い事(学校から3分くらい)に学童から1人でいったりできるようになりました(1年生の時は私が送迎してた。迎えはいってます)

あぁ・・・進化がわずか過ぎる・・・!

そんな姫ですから、お風呂も私とミニーと一緒に入ります。
まわりに聞くと1年生あたりから1人ではいっている子がいたり、ダーリンはそれくらいからきょうだいだけで入っていたそうです。と言っても、姫は拒否。
せめて自分で洗いませんか?という私の再三の要求にも断固拒否して、頭も体も洗ってもらってました。
1年生の半ばに、メリットの宣材で「ひとりでシャンプー」っていう頭の洗い方がかいてあるお風呂にはれるシートを学校からもらってきてやっと、頭を洗うのだけ自分でするようになりました。
2年生になって、「2年生なので、体も自分で洗ってください。」と言ったら、渋々自分で洗ってくれるようになりました。

あぁ・・・進化がわずか過ぎる・・・!(今日2回め)

ともかく、全身洗えるようになったわけですから、2年生ですし、久々に提案してみました。

いっしょ2−2

結果、敗北。


残念…だけど、提案する前から最初に書いた姫の性格上想定内。
次が想定外だった。

いっしょ2−3

これを聞いて、私はかわいいなぁ〜ほほえましいなぁ〜と思ったんじゃなくて、

いっしょ2−4

こう思いました(ネガティブ思考☆)

ミニーは私と話す時間が毎日あるんだけど(保育園の帰り道と姫が帰ってくるまでの間)、姫は平日はあまりないんだよね。
帰ってきてからも常にミニーがいて、話してもミニーが話をかぶせてくる(順番に話させるけど)。姫が帰ってくるころはこちらもご飯に風呂に片付けに寝かしつけにとやることいっぱいで、ゆっくりした時間をとれない。姫は体力ないので、布団に入ったらほぼ即寝で、寝る前には話せない。

ただ、お風呂はたまにミニーが暑くて先に出て、私と2人っきりになることがある。

話は聞いてあげたいというか、ウェルカムな状態にしておきたいので(話が意味不明だとつらかったりするけど)、そのわずかな機会を奪うなんてことは私にはできないな!

いっしょ2−5

あーあ。プチ子離れ親離れ、失敗。

いつか毎日おふろ1人でゆっくり入りたいナーいつできるようになるかなーミニーがいるからまだそれは先なんだろうけど。
でも、そのときはさみしくおもうのかなー

↓ランキング参加中☆土日はダーリンがお風呂に入れてくれるので、おおむね1人で入ってるんだけどね
人気ブログランキング

↑毎日がいいなんて、贅沢か。


我、2年生ゆえ

新年度ですねー
年度末から病気の嵐(子ども達が)に泣きそうになっていましたが(私が)、やっと落ち着きました。
本当に大変だった…大変自慢(笑)はそのうちさせていただきますよ☆乞うご期待!

さてさて、新年度ということは、
2年生1
おかげさまでございます。ありがとうございます。

姫は4/1から学童へ新2年生として登室しておりました。
以前にも書いたとおり、入学式が7日とか8日にあるので、入学式の前に新一年生は学童へ来るわけです。
他の小学生より早く先輩気分を味わうことになる学童っこ。

「新一年生きた?どうだった?」
と聞いてみました。

2年生2

さっそくの先輩面です。

新一年生って「しんいち」って略すのね?ママは「は?コナンの?」って思っちゃったよ。

初日なので、珍しく学童の先生が連絡帳に様子を書いてくれていました。
「早くも1年生に振り回され気味の○○ちゃん(姫の名前)。(中略)○○ちゃんは1年生に色々注意を促したりしますが、自由な1年生は聞いてくれなかったりで、○○ちゃんには試練の時かもしれないです」

・・・試練とな(笑)先輩、しっかりー!


その日、姫はかなりお疲れの様子でした(笑)

始業式&入学式後、本格的に学校が始まった日に、朝お茶の水筒を渡したら姫にこういわれました。

2年生3

???
キミ、1年生のとき常に水筒を持っていって、私が用意し忘れるとかなり文句言ってましたよね?

と私が言うと、

2年生4

いやいや、キミ、1年生のときに水筒忘れて私に言った文句が、
水筒ない人は水道から水を飲むんだけど、並ぶからイヤなんだよー(プチ怒)

だったよねぇ?

せっかく用意したんだから持っていけとかなり強く勧めたのですが、断固として彼女は持って行きませんでした。

なんなの、2年生!?

まぁいいや。
かなり頼りない2年生だけど、試練とやらを乗り越えて強くなってくれたまえ!
進級おめでとう!

↓ランキング参加中☆暑くなったら意地でも水筒持たせよう・・・
人気ブログランキング


| 1/1PAGES |