calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

当然文句言われるよね

卒園式集合時間に遅刻したぺちゃ家。

まぁ、ミニーさんから当然クレームはいりますよね。

卒園2−1

10時集合だと勘違いしていた私。9:20集合だったらしい。ミニーが先生から聞いていたから自分はそうママにいったんだとの主張。

確かに集合時間ついて言ってましたが、
ミ)先生は12時に来てくださいって言ってた。
ぺ)12時ってそんなわけないじゃん。12時ってお昼だよ。10時だって。
ミ)でも、先生がそういってたもん!
ぺ)いや、聞き間違いでしょ!お手紙に書いてあるんだから10時に間違いない。
って具合に前夜にバトってるのね。ミニーは自分が正しいみたいな言い分でしたが、このやり取りには証人、姫(8歳)がいて、12時って言ってたと証言してくれました(笑)
結果10時は式開始の時間で、集合は9:20だったわけです。

ミニーの言ってることは全部間違ってはなくて、

卒園2−2

ミニーはよく二桁の数字をテレこっちゃう(15を51って言うみたいな)ので、それだったみたいです。イライラしてて深読みできなかったヨ。
合ってるといえば合ってたのかもしれないけど、ミニーの「ほら〜」みたいなのがちょっとカチンとくるじゃない。確認漏れの私が明らかに悪いんだけど、お前も間違ってるでしょってさ(ひどい。笑)

ま、ミニーの間違いも認めさせたところで、謝ったけどね。

卒園2−3

いやーすみませんでした!

↓ランキング参加中☆入学式の時間を
人気ブログランキング

↑間違えないようにしなくてはな・・・


最上級の謝り方

少し前、休日に私1人で出かけてたとき、

チキン-m2

まぁ、前も書いたことあると思うけど、あるあるだよね。

私はそんなに片付け上手じゃないので、基準がゆるいんだけど、私より片付けられない3人(姫、ミニー、ダーリン)で過ごすと、もう大変なことになるわけ。1人出かけさせてもらったから、ちょっと我慢してたんだけど、あまりの状態にドカーンとなってしまったんですよ。

その怒りを真に受けたミニーさん6歳。

チキン-m3

そんなに泣かなくてもって思ってたら、

号泣しながら、

チキン-m4

人生初、土下座された・・・!


い、いや、、、顔を上げてくださいよっ・・・っていうか、そんなに!?
って驚いてたんだけど、顔上げさせようとしてもあげないで何言っても土下座のまま泣きまくってるし、あまりの泣きっぷりにもう笑えてきて、

土下座のミニーを前に笑いをこらえきれない私。
超ひどい(笑)

なだめて、抱きしめて、ずいぶんしてから落ち着いた時になんでそんなに泣いたの?って聞いたら、「いつもよりすごく怒っているように見えたの」だそうですよ。うーん、そうだったかな。いつも通りかと・・・
大体私は姫の友達にも姫ママは怒っても絶対に怖くないって言われているくらいなんだけどなぁ(笑)
(つまり、なめられている・・・!が、自分の子になめられてないので別にいい)

↓ランキング参加中☆そう簡単に
人気ブログランキング

↑土下座しちゃいけませんよ?


風邪まみれのスタート

のんびり更新とか言っといて、わりと早かった今年2回目更新です。
今日はきれいな内容じゃーござーせん(ウイスパー風に)ので、お食事中に読むのはお勧めしません☆

今年いやーな予感でスタートしたぺちゃ家。というのも、

帰省先ダーリン実家で1/1深夜に姫が頭痛と発熱で、39度くらい出て完全に下がるまで1日半。こんなに高い熱を出したのが1年以上ぶりで、もともとあまり高い熱は出ないので非常に辛そうでした。ばぁばによる完全看病にて(ありがたや)、その後姫はすっかり回復。
私とミニーさんも風邪もらった感があったのだけど、4日朝は予定通り東京に帰ってきました。

まぁ、私はくしゃみ鼻水とちょっとだるいなーくらい。ミニーもそんな感じで機嫌は悪かった。帰る日の朝、念のため計ってみたけど熱はなかった。
ダーリンは前日に自転車で帰ってたので、私と姫とミニーの3人で新幹線。東京駅に着いた私達はお昼くらいだったのもあり、帰省前に家の食料食べきってるし、お昼をさくっと食べてからバスに乗ろうとした。バスは姫が酔いやすいので、空腹だとよくないと思った。
ミニーは機嫌は悪かったけど、普通に自分で歩けたし、食べる!って言ってたし、急遽正月に姫に買った市販の子ども風邪薬(錠剤)を食べたら飲ませようくらいに思った(朝も飲んできてた)

これが私の判断ミスだったわけですがね・・・うん。

入店→着席→注文までをスムーズに。でも、食事が出てくるまでの間にミニーの具合が見た目にも急速に悪くなる…!席がソファー席だったのでそこに寝せる→ご飯来る→食べれるか聞くと食べるという。
でも1口2口で限界っぽかったので、じゃぁ、薬飲んで寝てなさいってところで、

20150104-1

マーライオン in 外食店


これは私の育児至上初。ま、さっき食べた1口2口のパスタ出てきた感じの軽い嘔吐。
やっちゃったねーと思ってたら、

20150104-1

即座にきた第2弾、長かった・・・多かった・・・orz


パスタ出てきた後の、待ってましたとばかりの、どっから出てきたんだと思うような大量のどろっとした液体。いわゆる嘔吐物。私の手ですべて受け止められる量じゃなかったよ☆でもビニール袋などを出す時間はなかったの。

机の上はもう湖でテーブルから滝のようにミニーさんのほうに流れ落ちている。
幸い朝の食事は消化済みで、パスタの後はわりと中身を含んでいなかったのが不幸中の幸いだった…けど、私は手で受け止めようとしちゃったもんだから、まみれちゃってて臭うしお店の人呼びにいくにも滴ってるし。

即座に逃げて(笑)汚れてない姫に、お店の人に拭くものもらってきて。とお願いしたら、お店の若い女子達が心配して、ビニール袋、トイレットペーパー、キッチンペーパーなど持ってきてくれました。吐いてちょっとすっきりしたミニーはトイレで自力で着替えて(珍しく着替えを持っていた!)、私は責任持って床まできれいにして、手洗って消毒してご飯(ミニーのそばになくて無事!)食べて、お姉さん達にお礼を言って店を出て、うちまでタクりました。

もうこれしきの事で動揺はしない育児8年目。(ぐったりはしたけどね・・・)
しかし、ご迷惑をおかけしました〜お店の若い女子の皆さんが色々持って来て下さって、ありがたかったです。

胃腸炎ではなさそうだったのだけど、4日から2日間ミニーの熱は出続けたので、5日仕事始めは見事に休むという結果でしたが、6日には回復。ミニーは保育園に私は仕事に行きました。

それから1週間後の週末、姫が急に再発熱39度近く。さらに体が痛いというのでインフル疑惑まであったのですが、1日で解熱。
不思議と休みの日に熱を出すけど、平日は学校へいけるというナイスな姫さん。

私の風邪は仕事帰りにさくっと内科へ行って、薬もらったらすぐ治りました。
ダーリンはちょいちょい風邪引くので、風邪かどうかもよくわからないのでノーカウント(笑)

2015年スタートからこれですわ。健康に気をつけろってことですかね。はい、気をつけます〜とりあえず次の週末は誰も熱が出ないといいな☆
皆様も健康に気をつけて1年お過ごしください。

↓ランキング参加中☆次も早いうちに更新したい
人気ブログランキング

↑気持ちはあるのです。だってマーライオン記事じゃねぇ(笑)


Dr.スランプは世代を超える

久しぶりのブログ!だってだって、夏は家事も仕事も大変なんだもの(いいわけ)
ま、毎年書いてると思いますけど、夏休みは弁当がツライ・・・!
って書いたら世の毎日お弁当作っている親御さんたちに「まだまだこれからだよ〜」って言われそうだけど、もうほんと疲れちゃって。夜は暑くてよく眠れない上に、転がってくる&蹴ってくる汗だくのヒト(基本ミニーさん)がいて、朝はぐったりな上に早く起きてお弁当作りーーーがんばった。私がんばった。

あ、でもお弁当作りの良い点は、自分のお弁当もついでに作るから、
繁忙期でランチに出る暇や買いに行く時間もない感じになるので食べないっていう選択をするところ(お迎えがあるので残業できないからランチを削る)を、作っていけば食べざるを得ないってところだね。

そんなこんなで8月を乗り切り、気づいたら今9月も終わりではないですか・・・!
超久々のブログはDr.スランプの話。

Dr.スランプ...そう、アラレちゃんです!

Twitterでチラリとつぶやいたのだけど、
この夏、我が家ではDr.スランプのマンガが流行ってました(ダンナの学生時代の収集品。なぜか2巻〜最終巻まで我が家で発見)。我が家はマンガに関しては寛容ですので(内容は選ぶよ)、お嬢さんたち(8歳、6歳)もDr.スランプを熟読しておりました。

その結果、特にミニーさん(6歳)が

アラレ
久々に絵を描いたらうまく描けない・・・腕がなまってる・・・!(なまるほどの腕もないけど)


ミニー(6歳)、アラレ化・・・!


でもアラレって呼ぶと怒るから気をつけてね☆

↓ランキング参加中☆DVD与えたい…アニメもみせたい
人気ブログランキング

↓DVDBOX、めちゃんこ高い・・・
Dr.スランプ アラレちゃん DVD-BOX SLUMP THE BOX んちゃ編
ハピネット・ピクチャーズ (2007-03-23)売り上げランキング: 37,921


Dr.スランプ アラレちゃん DVD-BOX SLAMP THE BOX ほよよ編
ハピネット・ピクチャーズ (2007-09-14)売り上げランキング: 48,650


どこに埋まっているかわからないのが問題だ。

ミニーさん、年長さん6歳。

次女のかしこさと(姉をよくみてるからね)、下の子の愛らしさ(ベストタイミングで最高の笑顔とか)と、なんかすごい子(ただの親バカ)なので、
世の中を上手に渡っていけそう&なんの心配もないと思わせられるのですがー

ちょっと心配な点があるとしたら、とても感情的であるということ。

そして、そのスイッチがどこにあるかわからないということ。
もうそれはまるで地雷で、踏んだときはかなりの威力をもったやつでして、どこに埋まっているかわからないのです。

最近のいくつかをご紹介。

これは最近というより、わりとずっとのこと。
通常保育園のお迎えは自転車で行っています(うちから徒歩10分かからない距離だけど)が、朝雨で自転車に乗っていかず、帰りは雨があがってても徒歩でお迎えに行くと、
地雷m1
そしてふてくされて、帰り道歩くスピードが亀レベルになります。刺激すると号泣して大変なことになるので要注意です。

ある日の朝踏んだ地雷。
地雷m2
朝起きる順番はたいてい、私→ミニー→姫→ダーリンなのですが、その日はミニーが最後だったのね。
それがとてもイヤだったようです…朝からしんどい。

最も勘弁してほしいと思ったことは、
地雷m3
まだ梅雨真っ只中で曇りまくってた日の夜ですよ。
「明日晴れるといいねぇ」とか「じゃぁ今度プラネタリウム行こうよ」とか、いろんな慰めは焼け石に水、火に油を注ぐってもんで、泣き止まぬこと30分・・・

だって、ママ、神様じゃないから・・・!
今すぐ雲を晴れさせて、月を昇らせて、みせるとか、神業だから!

とその場でブチ切れたかったけど、ぐっと我慢して、翌日落ち着いたミニーさんに諭しました。
あれ、すっごく困ったよって言ってやりました。

そしたら、「えへへ、ごめんなさい☆」ってすごくキュートな顔で言うんだよ・・・

こんちくしょう、かわいいんだから!許す!


↓ランキング参加中☆だが、もうやめていただきたい。
人気ブログランキング

姫と違って考えていることがわからないので、ポイントがわからないんだもん


先月の弁当の時にね-その1-

先月の話ですが、5月は保育園の人に2回と小学生の人に2回で計4回あって、ヒーヒー言ってました。
弁当じごくはこれからだってのに(夏休みのこと)、思いやられますが、
大変だったわけはいつもはやらないことをやっちゃったからだと思うのねー

キャラ1−1

私にとっては意気込みが必要なほど。何をしたかって、

キャラ弁写真3

そう、キャラ弁です・・・!

今まで顔弁くらいしか作ったことなかったのにです。

上記は保育園の人(ミニーさん)との親子イベントに持っていったお弁当(奥がミニー用、手前が自分用)
ミニーに頼まれたわけじゃないんだけど、集合時間もいつもの登園時間より2時間くらい遅かったので、作る余裕があったのです。ネットで作れるもの、かつ、好みのものを見つけて準備。楽しんで作りました。
まっくろくろすけとヒヨコね。

喜んでくれたしほめてもらえたし、満足満足。

と思ったらー

翌週にも保育園でお弁当の日があって(月2回なんてめったにない)、それを知ったミニーが

キャラ1−2

キャラクターのリクエストではなく、まさかの自分で作る宣言。

ちょっと・・・キミ、6歳・・・よね?

でも、今のところわりと朝強い子だし、やる気を削いではいけない、そして今後ずっと(社会人のときもたまに)母にお弁当を作ってもらう私のような娘になってはいけない、高校生になったら(給食がないから)自分で作らせよう計画もあるんだった、などと一瞬のうちに頭の中を駆け巡ったので、

受けてたったよ・・・!


で、今回はこちらは仕事だし、ミニーは通常時間に登園だったので、
5時におこして、怖々、何を作る?と聞くと、「ひつじのショーン!」と。

白と黒だ。よし、いける!
(←ぺちゃ、こころの声)

本人がおにぎり形作って、配置して、おかしくないように量とか配置とかコントロールして、あとは生野菜とか冷凍食品などで、出来上がった・・・!

キャラ弁写真2

ちなみにニンジンとチーズの型抜きのもやってもらいました(前にもやったことがある)

「できたね!すごいね、ミニちゃん!」とほめまくってみたら、

キャラ1−3

なんだか違うところで、得意げでした・・・(笑)
一人で作るより数倍疲れて朝からクタクタになりましたが、やってよかったんじゃないかなー
自分でやりたいって言うミニーすごいなーと尊敬してしまいました。

↓ランキング参加中☆ミニーのこともほめ、自分のこともほめる!
人気ブログランキング

↑ダブルほめ日記!


| 1/1PAGES |