calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

妊婦の睡眠を妨げるもの

ここのところ、夜よく眠れません。

日々眠くて仕方がないのだけれど、
夜は寝つきがよくなかったり、起きてしまったりします。

その原因が頭痛頻尿

あまりに頭が痛いので、
「バファリンの半分はやさしさでできているんだよ」と言って
飲もうかと思ったけど、そんな戯言が許可されるわけもなく
結局我慢。

妊婦は子宮が大きくなるために、膀胱が圧迫されるので、
トイレが極端に近くなります。
夜中トイレに起きるなんて、更年期のようで心が老けた気分

毎日夢を見るのですが、
リアルで苦しい夢ばかりで、自分が何に悩んでいるのかよくわかります。
あまりにリアルで夢かどうかを疑うもの。

 お互いの親が一度に登場する夢
  お互いの両親がうちの引越しに4人登場!
  私たち二人をほっておいてどんどん引越しを始める
  そして双方の親の間でトラブル・・・目を覚ます

 ダーリンと離れて暮らすことになる夢
  1年くらい離れて暮らすことになるということで、
  「そんなぁー」・・・目を覚ます

 お酒を飲んでしまう夢
  ビール5杯、焼酎3杯を飲んだところで、やばいっと気づく
  ・・・目を覚ます

 会社の人に会社辞めろと言われる夢
  「仕事辞めちゃえば?っていうか、迷惑だから辞めてくれない?」
  ・・・目を覚ます

今までの悩みを先延ばしにしてきたツケが
ここへきて私を苦しめているようです・・・悩み多き妊婦生活。

眠れるように一つずつ悩みを解決しようと思います!
(決意表明) 


最近はまっていること(妻からみたダンナ編)

最近ダーリンがはまっていること

・マスクをする
 しかし風邪をひく

・スパゲッティ
 連日、昼と夜で食べても平気

・子どもの名前を考える
 しかしちょっと変か、なげやり

・為替
 世界の現在時間を知りたがる

・妻を変な顔にして喜ぶ
 毎日のように妻の顔を手で挟んでゆがめる

・自分のサイトのアクセス数を確認して、テンションをあげる
 人気?らしい。ブログはやや放置中。

・風呂で歌を歌う
 しかもかなりの確率で自作の替え歌
 どのメロディーにも♪たらちゃんが100匹〜がよく出てくる

ダーリンの日記同じタイトルの日記がありますが、
妻からみたバージョンをお届けしました。


今日のつわり

現在まもなく妊娠16週。
相変わらずつわりなのですが、いつ終わるんだろう。

許されて(お茶はダーリンの許可が要るのです。この話はまた今度。)
お茶を飲んでいた時のこと、お茶が気管に入って

ゲホゲホッー!!!となりました。

台所へ走ったのですが、間に合わなかったので口を押さえて動いたところ、
思わぬことが発生

口を押さえていたので、出たものが鼻へ逆流!
 台所へついた!
   ↓
 手を放す!
   ↓
 咳き込む!
   ↓
 鼻と口からでる!

出たものは お茶ではなく、夕飯でした
鼻から出しちゃった・・・

教訓:鼻から胃酸を出してはいけない!すごく痛いから


母子手帳ケース購入

母子手帳って、病院でもらえるものだとなんとなく思っていましたが、
違いました。

A.住んでいる地区の保健所へ行くと、病院の証明など必要なく発行してもらえます。

そして、母子手帳は生まれるまでのものだと思ってましたが、
これまた違いました。

A.子どもが6歳くらいになるまで、使います。

つまり、これから7年近くお付き合いをすることになります。
そのために母子手帳ケースなるものが存在します。

ネットで探したのですが、なかなか好みのものがなくて、
あってもすぐ売り切れちゃったりして、なかなか手に入らない。
少し高いなと思ったけれど、ココで買ってみました。
cuseberryというお店です。

先日届いて使っていますが、今のところ特に入れるものがない。
母子手帳と診察券くらいで、スカスカです。
他に何を入れよう?
この先、パンパンになるくらい何かが入るのだろうか?

さて、これからそのケースに守られる母子手帳、
面白いことが書いてないかなと中をざっと見てみましたが、
大してネタになるようなことは書いてありませんでした。
残念・・・きっと何かあると思ったのに・・・。
妊娠中の注意点などなど、役にたつであろう内容でした。

気になる点は、一点のみ。
いつから使っているんだろうと思うほどの時代遅れな雰囲気のイラスト

小学校時代に道徳の授業で使った教科書の挿絵のような・・・
ほほえましい感じを思いっきり打ち出したが、
かえってそれが癇に障るみたいな・・・
イラっとさせられるイラストです。

母子手帳は各市町村によって違うので、
引越しをしたら比べてみることを楽しみにして、
このイラストに耐えようと思います。
(しかし、描いた人に申し訳がないので、どこの市とは言いません。)


美容院へ行きました

ベリーショートから約2年半、胸まで伸ばした髪を切りました。

なぜなら、
ただでさえ長い髪で傷みやすくなっているのに、
栄養を取られるのかボロボロになってきてしまったから。
(ちなみに爪もボロボロになってます)

髪をさわるのがくせで、さわるたびにイライラするので、
惜しまれながらも切っちゃいました。楽になりましたー

<妊娠中、美容院へ行くときのポイント>
・予約時に美容師さんに妊娠を伝えること
・混んでる時に行かない
・体調がいいときにいくこと
・しばらく美容院へ行かなくてもいい髪にする


美容師さんに伝えておいたほうが、今後を相談しやすいし、
短時間で終わらせてくれるから楽です。
長時間だと疲れてしまうし、パーマ液のにおいが辛かったりするかも
しれないから、すいていて体調のいいときに行く。
そして、しばらく美容院へ来なくてもいい髪にしてもらいました。
色も黒く戻しました。
聞くところによると、子どもが生まれたらなかなか美容院に行けないようです。

ところで、話好きの子持ち美容師Wさん(男性)によると、
妊娠のことを言ってくれてよかったとのこと。

なぜか?

お客さんに聞いちゃいけないことってあるんだって。
お腹みて、もしかしてー・・・と思っても聞けなくて、
会話中に話してくれないかなーと思っていても話してくれなくて、
どうしても気になって聞くと
「違いますっ(怒)」
ようは太っちゃったかな…みたいなね。

ちなみに「焼けました?」もよくないらしい。
「地黒ですっ(怒)」となるから。

知られたくないなどがない限り、美容師さんの為にも伝えてみましょう。

まぁ、そのおかげで私は美容師さんに出産話、育児話を山ほど聞かされました。
勉強になりましたが…いつも話しすぎだと思うよ、美容師Wさん。


出産前のやることリスト

出産前にしておくことを、メモ代わりに書き出そうと思います。
思いついたら追加します。(経験者の方、アドバイス歓迎☆)

妊婦写真を撮る
 できれば裸で。

マタニティものを買う
 必要なものを少ーしだけ。

母子手帳ケースを買う
 いつも持っているので、ボロボロになると思う。

美容院へいく
 しばらく美容院へ行かなくてもよいように。

引越し先を探す
 今の住まいは子どもを育てる環境ではないので、引越し希望。

産院探し
 引っ越すとなると、病院をかわることになるから。

・入院グッズ準備
・赤ちゃんグッズ準備
 予定日が近くなったら。

・子どもの名前を考える
 そのうちね。

(追加)
・子ども保険
 どれがよいか検討しないとね。

日焼け対策
 これ以上シミ・ソバカスをふやさないように日焼け止めを。

・連絡先を貼りだす
 万が一の時の為に!

・・・また思いつき次第


どんな乳首でも!

母が送ってきてくれた新聞記事(読売新聞2006年1月23日)に
赤ちゃんが吸いやすいように妊娠初期から乳房の手入れが必要と言う記事がありました。

その記事によると
授乳を始めたては乳首が痛くなったり、血がにじんだりということになりがちと言う。

ほぉ・・・と読んでいくと、

乳房、乳首の圧迫を避ける為、それから乳首を強くする為に
ブラジャーをしないことを妊娠初期からおすすめすると。

ほほぉ・・・しかし、それは困ったな。

いくら鍛えるとはいっても、ノーブラは目立っちゃうよ。
今私の乳首は昔のとは比べ物にならないからね。
でも、やっぱりノーブラで鍛えておきべきか・・・と悩んでいたら、
「ブラはしようよ」(BY ダーリン)だって。

さらに記事を読むと、
「どんな乳首でも準備をしておけば大丈夫。あきらめないで。」

すごい励まし方!(笑)。えぇ、あきらめませんとも。
赤ん坊に負けない立派な強い乳首を作ってみせます!


NGワード「PL顆粒」

風邪をひきました。

妊婦は胎児に影響を与えてしまう可能性があるので、
医者からOKが出たもの以外はうっかり薬を飲めません。

実はこの冬、風邪をひいたのは2回目。
自分のせいといえば、自分のせい。
ダーリンとせいといえば、ダーリンのせい。

あれだけ風邪を持ち込まないようにと言っていたのに、
2回も持ち込まれてしまいました。
妊婦が家にいるのに、風邪を持ち込むとは何事だ!

私は風邪などほとんどひかない人で、小さい頃は
風邪でもひいて学校を休みたいと何度思ったことかしれないのに、
抵抗力が落ちているのでしょうか・・・
あっさりひきます。うつります。

1回目にひいた時は、熱が出かけていたので近所の病院へ行きました。
妊娠1ヶ月くらいであることを話して、PL顆粒という薬をもらいました。

病院の先生を疑うわけではないけれど、
薬だから心配になり飲んだ後にネットで検索。

PL顆粒の説明でこんな文章を見つけてしまいます。
妊婦、産婦、授乳婦等への投与

1. 妊婦(12週以内あるいは妊娠末期)又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。

NO−!!!


いやいや、でも医者がくれたんだし。
妊婦が風邪をひいた時によく処方される薬だとも書いてあった。
と思っていると、
「薬飲んでいいの?」とダーリンからメール。
一応薬を飲んだことをメールでダーリンに知らせておいたのですが、
どうやら私と同じことを考えたようで薬の名前を聞かれました。

そして、私と同じような情報をネットで目にしたのでしょう。
帰ってくるなり、PL顆粒禁止を言い渡され、
毎日のように「なんでPL顆粒飲んじゃったの?」だの
「PL顆粒大丈夫かなぁ…」だのと、
しばらくは「PL顆粒」ワードを聞かない日がないくらいでした。

その後定期健診で医者に言ったところ、大丈夫でしょうとのこと。

ですが、2回目の風邪、今回は薬なしで乗り切ります。
だって飲もうものなら、何を言われることかわかりませんから。

「PL顆粒」は、しばらく我が家のNGワードです。

↓クリックはOKワード☆
人気ログランキング


子どもの名前に悩む日々

実は私はまだほとんど考えていないのです。
まだおなかのやつはまだ人間って感じじゃないので。

ダーリンはたまに考えている様子。
これはどう?と提案されたりします。

しかしねー、難しいです。名前をつけるって言うのは。
一生だもの。墓にも刻まれちゃうのよ?

・突飛な名前や、読めない名前はつけたくない。
・自分の人生の中で、意地悪だった子やいじめられていた子、恋沙汰になった人たちの名前は避けてしまう。
2chのネタにされる名前はいや
・いくら好きだからって、元ネタがわかりやすいマンガからの引用はいやだ。
(ということで、特にジョジョ系は絶対許さないから!

以上、ネガティブポイントを踏まえ、
もう少ししたら真剣に考えようと思います。
幸せになれるよう想いを込めて。


霊感が・・・

今日見た夢。

私は小さな赤ちゃんを抱いている。
顔は見えないけど、たぶん女の子。
場所は名古屋の実家の2階。

その赤ちゃんには霊感がある・・・。
私にはまったくないのだけれど、
なんと赤ちゃんと抱いていることで私も見えるようになっている!

ベビーシッターさんみたいな人がそばにいて、その人も見える人らしい。
よくよく見てみれば、昔のバイト先の大して親しくはなかった人。

しゃべれるはずのない赤ちゃんが「ここはいやだ」という。
ベビーシッターさんもそう言う。
なんで?と思って赤ちゃんが見る方向を振り向くと、
霊っぽいものが何かいる・・・

うわー・・・と思って部屋を移動。

移動した部屋から外を見ると、
ご近所さんのうちに別の霊が入っていくのが見える。

またうわー・・・と思っていると、
3体くらいの霊が私と赤ちゃんに向かって窓の外から襲ってくる。

うわー!!!って思いつつ、
そのうちの1体が音楽室にある音楽家の肖像画のようであることが気になっている私。

なぜか霊は家には入れない様子で、ドーンと窓にぶつかる。

と、そこでビックリして目が覚める。
コワイ夢でした・・・

それではここで夢診断。
赤ちゃんは可能性を、幽霊は恨みを表すらしい。

あやしいけど、ここでみました。

ふぅん、よくわからないけどコワイ夢は見たくないなぁ。


| 1/3PAGES | >>